HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@阿佐ヶ谷

2009.12.26

このエントリーをはてなブックマークに追加


DSC00047.JPG

最近のお気に入り番組といえば「取材拒否の店」。一人寂しく原稿を書く金曜日の深夜は、「キャンパスナイトフジ」から続く一連の流れは、なんかホッとさせてくれます。

ちなみに「取材拒否の店」は、店主が「うちは取材受けてないんだよ」って感じで宣言するのが一般的だけど、昔高円寺にあったカレー屋は、店名のために必然的に取材できないというものでした。
その名は「クロンボ」。今月20日にオープンした高円寺ラーメン横丁の場所で、数年前まで営業してました。曙橋にフジテレビがあった頃は、高円寺にテレビの制作会社の人が結構住んでて、居酒屋で「あの店紹介したいんだけど、名前がNGなんだよなぁ」と話しているのを何度か聞いたことがあります。

そんな「クロンボ」の話をNIKE HUMAN RACEに向かう車中で話して、蔡さんとか平野さんから爆笑をとったという話を知り合いにすると、「阿佐ヶ谷にもクロンボありますよ。カレー屋じゃなくて洋食屋ですけど」という情報が!早速行ってみると、そこは昭和時代に戻ったかのようなレトロな空間でした。オーダーしたのはハンバーグ、半ナポリタン、ライス、味噌汁からなる、その名も「クロンボ定食」。たぶん韓国系のおばさんウェイトレスの「クロンボ定食で~す」という元気な声が店内に響き渡ります。絶品というわけじゃないけど、それぞれの料理はそこそこ美味しい。ナポリタンのピーマンと粉チーズの組み合わせは、昔を思い出して涙が出ます。これぞ昭和のナポリタンです。あとテーブルに「のりたま」の瓶が置いてあって、かけ放題というのも、ここんちの大きな特徴。昭和を感じたくなったらぜひ行ってみてください。

実はこの「クロンボ」、最近テレビで紹介されました。テレビ東京の「もやもやさまぁ~ず2」という番組に登場したんだけど、さまぁ~ずの二人も、大江アナも決して「クロンボ」という名前を発しません。映像もなるべく「クロンボ」の文字が見えないようにしたりと、ちょっぴり不自然だったけど、個人的には「ニヤッ」としたところですね。

DSC00045D.JPG

メインディッシュのハンバーグ。付け合わせにスパゲティがあるのは御愛嬌。ナポリタンも別にあるのにね。

DSC00044D.JPG

半チャーハンならぬ半ナポリタン、お味噌汁、ライス。ボリュームたっぷりです。

DSC00043D.JPG

のりたまの瓶がテーブル上に。かけ放題です。子供の頃は大好きだったなぁ。

DSC00046.JPG

店頭のメニューボードに誇示される「クロンボ定食」。たぶん高円寺にあった「クロンボ」と関係があったんだろうな。今度行った時に聞いてみよう。

DSC00032.JPG

昭和ついでに、最近毎日食べてるレトロなサプリを紹介。誰でも知ってるでしょ「肝油ドロップ」。幼稚園や保育園の給食にも出てましたよね。毎日2粒づつ食べるようにしてて、ビタミンADが効果的に摂取できます。

DSC00034.JPG

子供の頃は、この粒が本当に貴重なものに思えました。「いつか腹いっぱい食べたい」って思ったり。そんな誘惑に負けた子供が自分の世代にも男女一人づついて、「肝油ドロップ」を先生の棚から盗んじゃったんですね。それからの二人のあだ名は「肝油泥棒」。子供は残酷だなぁ。40歳を過ぎた今も、小学校時代の友人たちが集まると、たまにその話題になります。「○○?あ、あの肝油泥棒ね」って。そろそろ忘れてあげようよ(笑)。まさに子供にとっては禁断の粒ですね。

※コメントは承認されるまで公開されません。