HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のレース@静岡

2010.03.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

 DSC00325D.JPG

東京マラソンから一週間しか経ってないのにまたもレースに参加。去年も走った静岡駿府マラソンです。基本フラットで走りやすいコースに加え、アンディフィーテッドの松下さんに静岡グルメをいろいろ連れてってもらったのもいい思い出。去年はハーフ(21.09km)にエントリーしたけど今年は10km。さすがにフルマラソンの一週間後なんで。

天候はあいにくの雨。でも先週経験してるので、雨に対する抵抗感はそれほどでもない。対策もある程度とってたので。今回の目標はとにかく48分59秒の10kmベストタイムの更新。秘かに45分切りを狙ってたけど、この天候ではちょっと難しかったですね。
先週の経験からスタートギリギリまで県庁の屋根のある部分で待機。ところでここで大きな問題が。このあとスタートする3.2kmチビッコレースのスタートにまぎれて、スタート地点までなかなか辿りつけない。スタートラインが見えたときには係員が「10kmの方はスタート打ち切りますよ!」って連呼してる。ダッシュしてなんとかスタートに間に合わせると、次は200mくらいで大渋滞。ほとんど動かなくなっちゃいます。しばらくは人が多くてスピード上げられないけど、1km過ぎたころからkmあたり4分30秒くらいでラップを刻みます。ところが安倍川の橋が細くなっていることから、ここでペースダウン。ちょっと参加人数増やし過ぎかもしれないですね。安倍川の堤防をしばらく走ってると、早くもエリートランナーが折り返して帰ってくる。道幅が狭い割に折り返しランナーがビュンビュン飛ばしてくるのは、ちょっぴり怖かったですね。

残り2kmほどの地点のタイムからすると45分切りは難しそうだったので、とにかく自己ベストを狙ってゴールを目指します。このコースはお濠沿いをグルっと回るので、駿府公園エリアに着いてからが長い。去年経験してたからよかったけど、初めてのランナーは、ここでペース配分を間違えるみたい。ラストスパートが早すぎたりして。そしていよいよゴール。ネットタイムで47分47秒の自己記録更新!こういうのはいくつになっても嬉しいもんです。何事も向上できるというのは。

走り終わった後はこのレースに参加するために東京から来たBlakeを始めとしたランナー、応援団と噂のS.P.(さかなパーティ?)へ。松下さんの釣ったユメカサゴetc.に高級マグロ等々本当に美味い魚介類を堪能。これ東京だったらかなり危険な金額になったことでしょう。下世話な話ですが。松下さん、スタージョイアスの皆さんありがとうございました。

DSC00326.JPG

自己記録更新。次は45分切り目指します。ハーフマラソンや10kmレースは体の負担が少ないから、午後を有効に使えるのがイイ!

DSC00329D.JPG

お刺身に始まり、

DSC00331D.JPG

新鮮なホタルイカや


DSC00332D.JPG

こんな煮付けや、


DSC00333D.JPG

本当に美味だったトロ、ゆずの風味が最高だったイカのにぎりを始めとしたお寿司や、

DSC00334D.JPG

お吸い物まで、これでもかの魚づくし。ごちそうさまでした。


※コメントは承認されるまで公開されません。