HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日の1足

2010.09.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0277.JPG

スポーツシューズにおいてナイロンメッシュアッパーといえばランニングシューズのイメージが強いですね。それはサイドサポート性が必要なバスケットボールやテニスといったスポーツでは横方向に対する強度が充分でなかったからです。アディダスのロッドレーバーのような例外はありますが。

通気性や軽量性を損なうことなく、サイドサポート性も兼ね備えた最新アッパーテクノロジーが、ナイキの「ハイパーフューズ」です。これは3層からなる素材を特殊技術によって一体化することで、メッシュ素材にかつてないサポート性をミックスすることに成功したテクノロジーです。そんなテクノノジーを採用したバスケットボールシューズがZOOM HYPER FUSE。このテクノロジーのメディア向けカンファレンスのために平野さんとNYへ6月に行ってたわけですが、このシューズを履いてテストする機会もあり、その優れた通気性と軽量性、そしてサポート性を体感することができました。日本に帰ってからはバスケットボールはやらないので、マシントレーニングやフリーウェイトの際に履いてますが、快適ですね。ベストギアモノマガジンで、このイベントの模様はレポートしたので、あえてblogでは紹介しませんでしたが、このシューズを履いたケビン・デュラントの活躍もあって、アメリカがバスケットボールの世界選手権で16年ぶりに優勝したので、取り上げてみました。


IMG_0271.JPG

ZOOM HYPER FUSEを履いてストリートバスケットボールの聖地、ハーレムのラッカーパークでプレイ。平野編集長の雄姿を見よ!!!(あえて昔のBOON風に書いてみました)


IMG_0237.JPG

アメリカ代表として世界選手権で活躍したケビン・デュラントも発表会場に。彼の活躍もあり、アメリカは'94年以来、久々のタイトル奪回。

※コメントは承認されるまで公開されません。