HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@御徒町

2011.03.01

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00286F.JPG

鶏肉屋の長男としては、ココに勤務するアメ横のスニーカー番町が週に最低1回はつぶやく 「蒸し鶏@大興」が気になってしょうがない。検索してみると「大興」とは御徒町にある中華料理屋さんで、そこで供される蒸し鶏定食のことらしい。丁度東京イーストサイドで取材があったので、その帰りに寄ってみました。店内はほぼ満席。「蒸し鶏」をオーダーするとマカロニサラダと漬物、スープ、ライスとともに「蒸し鶏」が登場。シンガポールの「海南チキンライス」やタイの「カオマンガイ」を思い出します。味はというと、日本で食べた同種の食べ物ではベスト3に入る美味さ。普通の中華屋さんだから、スープで炊いたチキンライスは望めないけど。これはいい店と出会えました。これからはアメ横に来たら頻繁に顔を出すことになりそうです。


DSC00285F.JPG

味付けは申し分なし。鶏肉の質も適切なのがイイ。こういった料理にあまり高品質の鶏は合わないと思うので。パクチー(香菜)がダメな人はオーダーの際に伝えましょう。自分は好きだけど。これで700円は安いなあ。


DSC00284F.JPG

マカロニサラダがレトロでイイ!


45歳の経験論(40)

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。するなら飲むな、飲むならするな!

Comments: 2

あは、遂に出ましたね「大興」。
他のメニューもお勧めが沢山ありますよ!!。
お酒も充実しているので夜の食事&呑みにも!!。
あ、呑んだら・・・するな、ですね。

お店の方々のホスピタリティーも心地よいです。 

※コメントは承認されるまで公開されません。