HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日の1足

2011.02.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00283.JPG


この日のblogで書いたPF FLYERSのビームスプラスとのコラボレーションモデルが遂にリリースされました。それがLITENFAST。軽量で速いという意味のネーミング通りに、実際に履いてみると通常のバルカナイズド製法のシューズよりも明らかに軽いですね。そしてなんといってもこのシューズの魅力は、ビームスの誇るプロダクトにこだわりを持つスタッフの愛情が込められていること。細部のディテールやフォルムにそんな情熱が感じられます。そんなモノつくりを今回支えたのが「MADE IN JAPAN」の技術力。海外=ダメ、日本=イイということではなく、こればっかりは実際に触ったり履いたりしないと分からないと思いますが。このプロダクトは久しぶりにキャンバスのバルカナイズドシューズでは「イイ靴だなぁ」と思いました。日本のクラフツマンシップが堪能できて13440円は決して高くないですね。スニーカー好きにはぜひ履いてほしい1足です。かつてのデザインを参考にしているけれど、決して古臭くない。つま先のシャープなシルエットは逆に新しささえ感じる。ビームスプラスにおいてある洋服はもちろんのこと、最近よく着てるJ.CREWあたりとも相性がいいかと。ニューヨークのLiquor storeに置いてあったとしても全く違和感がなさそうだし。暖かくなったらショーツとも合わせてみようと思います。

※コメントは承認されるまで公開されません。