HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@パタヤ

2011.04.03

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00338F.JPG

2年ぶりに訪れたパタヤ。前回と同じく、今回も宿泊したフェアテックスの並びにあるタイ料理屋さんで、朝食以外は毎食のようにここで食べてました。パッタイ、ガパオetc.なにをオーダーしても、ここはホント美味しい。それでいて一品35バーツ(約98円)から65バーツ(約182円)だし。道を挟んだ向かいにもタイ料理屋があるけど、いつも混んでるのはこっちだけ。並ぶことはないけど、いつもお客が引っ切り無しなんで、さすがにあっちに入る勇気はなかったです。ちなみにビーチロード沿いとかのレストランではパッタイあたりでも100バーツ(約280円)とかします。ソイと呼ばれるビーチロードやセダンドロードから入った路地沿いのタイ料理屋なら、ここと同じ価格か少し高いくらいですが。
それにしてもタイのご飯はホント安くて美味しいなぁ。タイのB級グルメは下関崇子さんのバンコク「そうざい屋台」食べつくしという本が特に詳しい。こんな本読んでると、タイにまた行きたくなります。

DSC00332F.JPG

ヌア・パット・バイカプラオ。日本での通称はガパオで、日本人にも人気のメニューです。ヌアとは牛肉のこと。バイカプラオはホーリーバジル。ご飯が進みます。35バーツ(約98円)。いろんな場所で食べたけど、ここんちがダントツに美味い!


DSC00334F.JPG

パッタイも美味い!45バーツ(約126円)で至福のとき。


DSC00335F.JPG

チキンは65バーツ(約182円)。チャンやシンハといったタイのビールとの相性が最高です。


DSC00345F.JPG

この店のメニューでは高級な部類に入るトムヤンクン。65バーツ(約182円)。


DSC00356F.JPG

ネームというタイ風のソーセージが入ったチャーハンはカーオ・パット・ネーム。45バーツ(約126円)

DSC00346F.JPG

ガパオは牛肉(ヌア)、豚肉(ムー)、鶏肉(カイ)の3種類。すべて35バーツ(約98円)です。これは豚なんでムー・パット・バイカプラオ。


今回のメインの目的はムエタイのトレーニング。サンドバッグを蹴るのも2年ぶりだし、パンチはともかくキックはズブの素人なんですが、「左のミドルキックは悪くない」と褒められました。これも毎日のランニングで足腰がしっかりしているからかと。ランニングはやっぱりすべてのスポーツの基本ですね。ゴルフは上手になりませんが(苦笑)

※コメントは承認されるまで公開されません。