HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@バンコク プラトゥーナム

2011.07.06

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00452G.JPG

前回も訪問したプラトゥーナムのダックヌードル屋。今回も行きました。麺は一番細いセンミーでオーダー。ナムトックという血のスープも美味い。あと今回は五香のフレーバーがイイ感じの中華風おでんのカイパローもオーダー。ペプシコーラも含めて全部で60バーツ(約162円)で、お腹いっぱいになりました。店の名前は華僑系で「成益軒」っていうみたいです。

DSC00450G.JPG

今回も食べたダックヌードル。麺の太さは一番細いセンミー。30バーツ(約81円)

DSC00451G.JPG

中華風おでんの異名もあるカイパロー。ここんちは豚肉の角切りですが、店によっては鶏の手羽先を入れる場合もあります。20バーツ(約54円)。辛いのが苦手な人に最適です。

DSC00415.JPG

今回の滞在はB級グルメ堪能とムエタイ修行がメインの目的。クロントイ地区にあるロンポージムで練習しました。練習費は300バーツ(約810円)。現地の物価と比較するとやや高いかなと思うけど、他のジムよりは安めです。パタヤのフェアテックスは800バーツ(約2160円)もするんで。それで今回はパタヤ行くのやめました。向こうのほうが設備はダントツにいいんですけどね。


DSC00412G.JPG

今回練習の相手をしてくれたレックことペッティー・ルークチャオメーケントーン
現役時代の通算戦績120戦で元ルンピニー ライト級6位。
トレーナー二人に練習参加者二名だったために、まさかのマンツーマンレッスン。普通は4,5ラウンドに一回くらいしかミット持ってもらえないのに。なんで12ラウンドくらい連続でサンドバック&ミット打ち。しかも「素人だから・・・」と何度説明しても、ロー&ミドルのものすごい蹴りが飛んでくる。ミットで何度も頭打たれたし。今回の収穫はヒジ打ちとヒザ蹴り。両方ともかなり練習したおかげで打撃部分が紫色に内出血。トホホ。
パンチは今回も褒められましたが。

それにしても練習厳しいなと思ったらジムの日本語ウェブサイトに下記のような記述が。
練習厳しいわけだ。帰り際に年齢を聞くとなんと51歳!

*技巧派トレーナー、現役時代は、ルンピニーにランキング入りしたが、所属していたジムが小さかった為、チャンピョンに成れなかったと、今でも心底から炎の怒りに燃えている。これだけ選手を真剣に指導するトレーナーはタイにはいないと言っても過言でわない。頑固一徹自分の指導方法に、100%の自信をもっている


DSC00417.JPG

練習後にシャワーを浴びて、目の前の庶民的な長屋の並ぶ通りの雑貨屋で瓶コーラを飲む。まさにプライスレスの美味さ。なぜか帰り際に店のオバチャンに5バーツを渡される。「さっき10バーツ渡されたからって」。パタヤでもバンコクでも瓶のコーラはセブンイレブンでも雑貨屋でも、どこでも10バーツ(約27円)だったけど、ここではなんと5バーツ(約13.5円)。同じ行政区域でも購買層によって物価が違うのね。ちなみにアジア最大級のスラム街、クロントイスラムはここから遠くありません。


DSC00418G.JPG

コーラを飲んだ雑貨屋。


DSC00421.JPG

雑貨屋の並びにはコインランドリーも。洗濯機の大きさによって20バーツ(約54円)から40バーツ(約108円)。今度来るときは、練習着なんかはココで洗うのがいいかも。

※コメントは承認されるまで公開されません。