HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日の1足

2011.11.18

このエントリーをはてなブックマークに追加


DSC00072I.JPG

男と女では服の好みというか価値観が結構違います。ヴィンテージコレクターが大切にするLEEのウエスターナーも合コン出席者のOLからは「あの人なんで、錆び染みの付いたベージュのGジャン着てるんですか?」と言われたり、スニーカーフリーク垂涎のニューバランスM1300も、女子大生あたりからすると「昔、お父さんが履いてたスニーカーみたい」だって。トホホ...。

ではどんな服が女子から評価が高いかというと、カシミアのVネックセーターとかピーコートとか、ベーシックで品のある雰囲気のアイテム。あくまで飲み会etc.で気楽な雰囲気で女子と食事に行くようなシチュエーションですけどね。そういえば自分の持ってる服でもミュウミュウのピーコートは男性からよりも女性からの受けがよかったなぁ。スニーカーでいえば、ベーシックでちょっぴりかわいらしさの感じられるモデルですね。最近だとナノユニバースからリリースされたエクスクルーシブモデルのプーマ ライブラリーとかが評価が高そう。見た目がキュートなだけでなく、上質なスエードアッパーとボアのライニングを組み合わせており、足を優しく包み込むような履き心地も秀逸で、見逃せない点。女子受けのよい「モテ靴」というだけでなく、ベーシックなデザインはデニムからチノパンetc.まで幅広く対応してくれるので、冬のヘビーローテーションモデルとして活躍しそうです。

ちなみに女性は「カワイイ」が好きといっても、最近某ブランドから出たスニーカーとパンダetc.のぬいぐるみが一体化したモデルは履く人を選びます。自分のような45歳の人間が履いてたらドン引きされそうです。


DSC00073I.JPG

柔軟なスエードとボアの組み合わせがキュート!ちなみに単なるカラー&マテリアル変更ではなく、一からデザインを起こしている点にも注目したいところ。シュータンラベルも高級感あるスムースレザーを使用しています。「縫製とか仕上げがキレイだな」と思ったら、やっぱりのMADE IN JAPANでした。


45歳の経験論(47)

「男の人ってああいうコが好みなんだぁ・・・」というときの女のコの顔が怖い。

※コメントは承認されるまで公開されません。