HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日の1足

2012.04.25

このエントリーをはてなブックマークに追加


DSC00038.JPG


今週末は魅力的なスニーカーのリリースがいっぱい。そのなかでも個人的に一番注目してるのが、アディダス ロッドレーバー ヴィンテージのミタスニーカーズエクスクルーシブモデル。以前のミタスニーカーズのロッドレーバー ヴィンテージはウィートカラーの起毛素材アッパーが印象的でしたが、今回はアディダスサッカートレーニングの名作サンバのディテールをモチーフ。その独特なシュータンデザインが見事に再現されています。またアッパーにはスムースレザーではなく、ブラックスエードを採用することにより、フットボールテイストに絶妙なヒネリを入れてアレンジしています。

これまでロッドレーバー ヴィンテージはUNDEFEATED、NEXUS VII、前述のMITA SNEAKERSの1st editionも持っていますが、いずれもシンプルなデザインのなかで各ショップ、ブランドが工夫を凝らしていて興味深い。今回のモデルもとても完成度が高いと思います。大人のスニーカー好きが履いてもカッコイイかと。

ロッドレーバー ヴィンテージはオリジナルはかなり古いだけに、リアルタイムでは特に思い出はないので、個人的にはロッドレーバーというと、ミッドソールがポリウレタンのセカンドスペックのほうに思い入れがある。今も履いてるし。ホワイトメッシュのアッパーにグリーンのアクセントカラーのベーシックなデザインは、プレッピーっぽい服装に似合うから便利なんです。そういえばKENNETH FIELDの草野さんも、セカンドスペックのロッドレーバーの愛用者ですね。

いつかセカンドスペックのロッドレーバーの別注とか見てみたいなぁ。


Sneaker Tokyo_Vol.4_adidas_表紙.jpg

アディダスといえば、これも今週発売になりましたね。SNEAKER TOKYO VOL.4 addicted to "adidas" 今回も執筆させてもらってます。
アディダス好きはもちろん、スニーカーフリークなら楽しめる内容になっていると思います。

※コメントは承認されるまで公開されません。