HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日の1足

2012.11.20

このエントリーをはてなブックマークに追加


diadora_hero.jpg

人との出会いに縁があるように、靴との出会いにも縁みたいなものがあったりします。「ネイビーのランニングシューズが欲しいな!」と思ったのが去年のこと。第一希望はニューバランスのMR993。ところがリリースされてしばらく経過していたので、自分のサイズUS8がどこにもない。ウェブショップとかもUS7.5と8.5はあるのになぜかUS8はない。ニューバランスジャパンの在庫を問い合わせてもやっぱりない。あとA-1storeにミリタリーコレクションのNAVYバージョンがあったものの、一番小さいサイズがUS8.5。さらには昨年末のラスベガスマラソンに参加したときにニューバランスのアウトレットに行くと、ネイビーはあったものの、US8のDウィズじゃなくてUS8の2Eウィズのみ。そんなことが度重なったので、ネイビーのMR993の購入は諦めました。最新900番台のM990ネイビーもかなりの人気なんで、今回は確実に手に入れようと思っていますが。

そんなネイビーのランニングシューズですが、ベージュやカーキ、オリーブといったカラーリングのチノパンなんかと合わせやすくて、1足あると本当に便利。最近購入したのがディアドラのHEROESというモデルです。ディアドラといえばロベルト・バッジョやジュセッペ・シニョーリといったサッカープレーヤーのイメージが強いですが、実はその他のカテゴリーでも優れた機能性のモデルを多く展開していました。それがビョルン・ボルグが履いたテニスシューズやソウル五輪男子マラソン競技金メダリストのジェリンド・ボルディンが愛用したランニングシューズ。それとドーピングで金メダルが剥奪された男子100mのベン・ジョンソンもディアドラのスパイクシューズを履いていました。

このHEROESはいかにも80sなデザインのモデルですが、これがいい意味でチープな雰囲気でカッコイイ。補強パーツに使用しているスエードとか安っぽくて(笑)。プレミアム感のあるMADE IN USAやMADE IN UKのニューバランスとは対極にあります。ちなみにこのHEROESはイギリスのスニーカーシーンをリードするJD SPORTSのエクスクルーシブモデルで、50ポンド(約6500円)という買いやすい値段になっています。

※コメントは承認されるまで公開されません。