HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@駒込

2012.12.17

このエントリーをはてなブックマークに追加


minoya2.jpg

東京の激安とんかつといえば、神保町の「いもや」がなんといっても有名。店に入るなり、「とんかつですかぁ?」と聞かれる、あの店です。いまでは750円まで値段が上がってしまいましたが。あとは東十条の「みのや」。こっちのほうは知る人ぞ知るですが、豚汁付きのボリュームあるとんかつ定食が今でも500円で食べられます。「みのや」は東十条だけでなく、駒込の染井銀座から一本路地を入った場所にもあり、こっちは弟さんのお店らしい。新宿のOASISが休みの日に本駒込のOASISにトレーニングに行ったりするのですが、その帰りに久しぶりに行ってきました。

老夫婦で切り盛りするお店は昔ながら。ロースカツ定食650円もありますが、いつも通り500円のとんかつ定食をオーダーします。しっかりと揚がったトンカツはロースと、なぜかこの日は一口ヒレカツも一個。サービスですかね。付けあわせは千切りキャベツとマカロニサラダ。正直言うと「いもや」のほうが美味しいですが、羽釜で炊いた大盛りご飯と豚汁が付いて500円だから納得です。お二人とも結構なお年ですが、一日でも長くお店を続けて欲しいものです。

ちなみにJR駒込駅から歩くと12分くらいかかりますが、南北線の西ヶ原駅から歩いたほうが近いみたい。っていうかわざわざ行くというタイプの店ではないですが。


minoya1.jpg

ボリュームたっぷりのとんかつ定食が500円。近所にあったら週一とかで通うだろうなぁ。

※コメントは承認されるまで公開されません。