HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@名古屋駅新幹線口エスカ地下街

2013.01.02

このエントリーをはてなブックマークに追加


名古屋名物といえば「みそかつ」「きしめん」「ひつまぶし」などがありますが、「味噌煮込みうどん」もポピュラーですね。サラリーマン時代は名古屋出張の帰りに同僚と新幹線地下街のエスカにある「山本屋本店」で「味噌煮込みうどん」を食べるのがパターンでした。なのでここで食べるのは14,5年ぶり。歯ごたえのあるうどん、八丁味噌ベースの汁は昔のまま。でも記憶になかったのはお漬物が無料で、しかもお替り自由なこと。このお漬物がホントに美味しくて、有難かったです。芯のある茹で加減は、最初は面食らう人も多いですが、何回か食べるうちに虜になる人も少なくありません。ちなみに「味噌煮込みうどん」はあくまで名古屋(尾張地方)の食べ物なので、愛知でも三河出身の自分は、それほど食べてない。多分通算で50回くらいしか食べてないでしょうね。


yamamotoya.jpg

「山本屋本店」の「味噌煮込みうどん」は最もベーシックなので1260円。ちょぴり高級。


tukemono.jpg

お漬物は無料。しかもお替り自由。白菜漬けが特に美味しかったな。

※コメントは承認されるまで公開されません。