HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@高円寺

2013.08.31

このエントリーをはてなブックマークに追加


tensuke_tentou.jpg

8月いっぱいで知り合いのお父さんが経営する天ぷら屋さんが廃業するという話を聞いたのは8月中旬のこと。それまでに一度行こうと思っていたものの、場所が大田区の東雪谷だから時間がなかなか作れずに結局行けませんでした。残念。新橋に始まり、銀座、東雪谷と場所を移し、60年間天ぷらを揚げ続けたという話を聞き、ひとつの仕事を長く続けるのは本当に凄いことだと思いました。

最近自分が天ぷらを食べることの多いのは北品川の「うえじま」ですが、地元高円寺の「天すけ」も好きなお店。最近テレビの露出が多いようで、開店前からお客が並んでいるということも珍しくない人気店ですが、先日店の前を通りかかると、誰も並んでいない。席もひとつ空いていたので、ランチタイムに名物の玉子ランチをいただきました。これは天ぷらの盛り合わせに半熟玉子の天ぷらを天丼にしたものをプラスしたセット。最近では半熟玉子の天丼は他のお店でもポピュラーになりつつありますが、自分が最初に食べたのはココで、「天すけ」=玉子ランチのイメージですね。目の前で揚げる揚げ立ての天ぷらは相変わらず美味しく、いつまでも営業して欲しいお店のひとつです。


tensuke.jpg

写真は半熟玉子の天丼と海老、キス、イカの天ぷら。このほかにブロッコリー、ナス、ピーマンの天ぷらと、かき揚げが付いて1200円。最初に食べた頃と比べると値上げしてますが、満足度は非常に高いです。

※コメントは承認されるまで公開されません。