HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

ツートップ。

2006.05.05

このエントリーをはてなブックマークに追加

 GW真っ最中。みなさんいかがお過ごしですか?ボクは相変わらずです。
月曜日。俳優の池内が久しぶりに帰京したので乾杯でもしようとスタイリスト三田真一と三人で恵比寿の立ち飲み屋「立呑」へ。彼は来夏公開予定の映画撮影の為、ひと月ほど沖縄に滞在していた。
もちろん話題は「どーだったのよ沖縄 」的な流れ。イルカを主人公にしたノンフィクションストーリーだそうで撮影は大変そうだったが、そんな沖縄生活を楽しそうに話しているところをみると、どうやら充実した一ヶ月間だったよう。
さて立ち飲みブームの火付け役とも呼べるここ「立呑」だが、店長のシンちゃんは実は三田真一の高校時代のクラスメイト。学生時代どれだけ自分がアホだったかという「アホ武勇伝」に花が咲いていたが、アホは自慢しないほうがいいと思う。
tachinomi 1.jpg
東京都代表、幻のアホツートップ。


火曜日。池内のためにラフォーレのスタイリスト展に付き合った。
その後、ボクの希望で森アーツセンターギャラリー開催中の「ダヴィンチ・コード展」へ。少し前にやっていた「レオナルド・ダヴィンチ展」にも行ったが、昔からミステリーに包まれたダヴィンチ像が好きだ。今月20日より公開される映画「ダヴィンチ・コード」も一応、楽しみにしてる。本を読んでいない人でも内容が解るのかしら。
moriart 1.jpg
その後、夕方までヒルズでダラダラ過ごし、夜は麻布十番にある宮崎料理「仙台坂ひむか」へ。
himuka 1.JPG
宮崎料理といえば中目黒の「よだぎんぼ」へよく行くが、こっちはそこより薄味というか東京風な洒落た味。
himuka 2.jpg
大好物の「冷や汁」や「チキン南蛮」も美味しい。


水曜日。昼ごろ俳優のRIKIYAから電話があって「今、池内と一緒だけどランチしない?」と。また!? って感じだが、とりあえず俳優代表アホツートップと自宅近所のカフェ「Belair 38 cafe」にて集合。
bwllare 1.jpg
お子様ランチ風に旗の乗ったオムライスとRIKIYA。まったくミスマッチ。
sibuya 1.jpg
RIKIYAと別れて池内と2人で渋谷へ。彼は昨日、ボクがふだん愛用しているデジタル・ムービーカメラ「Xacti」を見て欲しくなり、さっそく購入してきたと言う。色も同じだ。
それで何かを撮影してみたくて仕方ない様子。だからわざわざ渋谷ハチ公前までやってきた。
そこでは特設ステージで資生堂TSUBAKIのイベントが行われていた。某CM出演女優と某人気女子アナによるトークショー。GWでタダでさえ殺人的な賑わいを見せる渋谷駅前。その人ごみの中へかまわず突入するボクらアホ2名。
「イイ絵撮れた?」「うん、バッチリ」
トークショーの様子を一般人に混じって撮影する俳優とスタイリスト。気分は完全なるアキバさん。その後そこでトークしてた人と合流してお茶をした(笑
sellso 1.jpg
それから彼の自宅へ戻りさっそく一杯。沖縄から持って帰ってきた古酒(クースー)を飲んでいい感じに。写真の水中メガネのようなモノは沖縄の海女さんが実際使っていた本当に水中メガネ。だけど素材が木で出来ている。一個一個顔の輪郭に合わせて彫るそうだが、その職人さんも今はなかなか育たないとか。
kawakamian 1.jpg
今夜は蕎麦がいいということで、麻布の「川上庵」へ。ココはわりと夜遅くまでやっているので夜中に蕎麦が食べたくなったときに来る。メニューも豊富で何よりワインを飲みながら蕎麦ってのが洒落ている。店の雰囲気も◎。
この日は彼にとって特別な記念日だったそうで幸せな気分になった。だからワインも2本空け今夜もベロベロのままタクシーで帰宅。


木曜日。茅ヶ崎に住んでいる先輩主催、浜辺のバーベキュー大会に誘われた。茅ヶ崎駅に車を駐車して海岸までスケボーで行く。天気も良いし海岸沿いの遊歩道をゆるゆる滑ると最高な気分だ。
chigasaki.JPG
ところが延々と滑りすぎて場所がまったくわからなくなってしまった。頭によぎるは昨年のバーベキュー。たしか同じ場所で行われたはずだが、その時もボクは渋滞で思いのほか時間がかかりすぎ、みんなが居るすぐ傍まで来ておきながら帰った覚えがある。はるばる東京から茅ヶ崎まで出向いておいて、道路一本隔てた向こうにある海を見ることも、みんなの顔を見ることも無く。しかもそこではバーベキューしているのにコンビニの駐車場で弁当食ってから帰った。
何でかは自分でもわからない。恐らく究極の気分屋だからだろう。日本全国B型代表。後々話のネタになりそうだと考えるとそんな行動パターンを取りがち。そういった意味で「温泉行って温泉入らず」の記録も更新中。 
chigasaki 2.JPG
そんな感じで疲れたし、どーでもよくなって浜辺のデッキでひと休み、のつもりがひと眠り。気が付けば小一時間ばかり寝てしまった。「さあ、そろそろ帰ろ」そう思った時、先輩から電話。
「何処に居んだよ?シガのブログにオレも載りたいんだよ」
はいはい。それならばとやっと現場へ向かう。
chigasaki 3.JPG
先輩の武見さんと奥様のやよいさんの茅ヶ崎代表アホツートップ。
武見さんは以前クロゼットの店長で、現在はサーフブランド「LOUS」などのディレクションをしている。やよいさんはベイクルーズで「IENA」のバイイングや青山店のディレクションなどしてる。こう見えてヤリ手だ。
chigasaki 4.JPG
サービスショット。これで満足でしょう。
そんな感じで茅ヶ崎を後にし目黒の自宅へ帰ったところでまた電話。これは嫌な予感。
miwe 1.jpg
やはりまた池内&三田だ。池内とはこれで4夜連続。寂しん坊にもほどがある。たまには彼女とおデイツする時間くれ。いないが。ここは渋谷セルリアンタワー裏にある隠れ家「我皆」(me・we)。ただ今夜はその他のお友達もいたので楽しい一夜だった。
miwe 2.JPG
まあGWはそんな感じ。気が付けばボクもアホツートップの片棒だった。
さて、金曜の今夜は代官山airにて最後の「4×4」がある模様。フロアのプレジデントDJ+ラウンジのスタイリストDJというスタイルでスタートした人気イベントであったが、最近は様子も変わってきて残念だが仕方ない感じ。また新たな楽しいイベントに期待。もちろん顔は出すつもりです。
body&finger.jpg
池内は初監督作品「13の月」の公開を控えているが、兄妹の愛を描いた禁断のラヴストーリー「全身と小指」(R18指定)もこの夏公開なので是非ご覧になって下さい。ではでは。

Comments: 2

シガ、サンキュー。いや~ぁ、うれしい。やっと、念願かなったよ。今度はゆっくり湘南へ。

ある意味おもろかったでーす。またみんなで波乗りしたいですね。今度、実家に板を取りに行ってきます。わざわざRustyに会いにノースまで行ってサインもらった、あのRuss-K Makaha。もったいねぇ(笑

※コメントは承認されるまで公開されません。