HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

宝物。

2006.05.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

chelsea 1.jpg
この日は三宿にある新事務所の近くを通りかかったので内装工事の様子を伺った。内装を手がけてもらっているのはa-bridgeの面々。廃材を利用した内装や家具作りを得意とするチームで、代表のタチさんは三軒茶屋でカフェバー&ギャラリーa-bridge@三軒茶屋もやっている。独自の世界観を表現した店内がユニークだ。遠くには羽田空港に離着陸する飛行機も見える。それ程見晴らしの良い場所に興味が湧いた方は是非とも訪れてもらいたい。
さて、新事務所はそろそろ完成間近だった。ココを訪れたのは最初の内見の時以来でその変貌ぶりに驚いた。窓際に作り付けられたテーブルなんてとても良い感じだ。ちなみに使われている材木は全て氷川神社から頂いてきた廃材だそう。縁起もさぞかし良いんだろう。


la cienega 1.jpg
今週のフイナムでも紹介したが最近帰り道によく立ち寄るショップがある。la cienegaというお店。外観もちょっと入りづらそうだし、入ってもキモチワルイ。でも意外とこういうの嫌いじゃない。毎度かなり入り浸ってる。
la cienega 2.JPG
そこで見つけた70年代の花台(て言う?)。さっそく買って帰り・・・
la cienega 3.JPG
取り付けてみた。まるでお化け屋敷。


komono 1.jpg
そんな風な昔からアンティークなモノ好き。散歩ついでのインテリアショップやリース先の古着屋などで見つけた良いモノはつい手が出てしまう。この一週間だけでも買ったモノは40'sのハーモニカ、50'sの宝石箱、60'sのロザリオ、70'sのパイレーツ人形など。
kodansya globe 1.jpg
中でも一番気に入ったのがコレ。ミッドセンチュリーなフォルムからしてアメリカ製っぽいが、台座には「KODANSYA GLOBE」とある。実は日本製でしかも講談社の地球儀だ。恐らくノベルティーか何かで特別に作られた物だと思う。同じのをごく稀に見かけるがライトも点灯するしコンディションが良かったので買い。ソビエト連邦、東西ドイツが存在するから少なくとも1989年以前、たぶん70年代後半くらいのモノかな。
taiyounotou.jpg
それと大阪万博(1970)の時の岡本太郎作「太陽の塔」のブロンズ像。これも前から欲しくて探してた。まあ当時三菱カラーテレビを買うと付いてきたオマケだが作りはしっかりしている。アンティークショップでも結構な値段するがついに台座付きを発見したので迷わず購入。


inu.JPG
もうボロボロでスヌーピーと呼べるかも疑わしい犬の縫ぐるみ。だがコレが一番の宝物だ。
少年時代はずいぶん変わった性格で恥ずかしいが縫ぐるみを集めるのが趣味だった。それこそテディベアだとか色んなのが部屋中に溢れていた。女の子みたいな性格だったかと言うとそうでもないが、だけどとにかくランドセルは赤色を欲しがったのを覚えている。
それで当時祖母からプレゼントされた最初の縫ぐるみがコレ。縫ぐるみ収集を始めたキッカケのアイテムだが色々集めてもやはりコイツが一番だったようだ。飼っていた犬にカジられ、幼い妹に耳や手足を引きちぎられ、その度自分でリペアをし、その為に母親から裁縫を習い、ミシンの踏み方を教えてもらった。余った生地なんかを使ってコイツの洋服や帽子を作ったりもした。そういう意味じゃ服作りもスタイリングもルーツはコイツかも、とか思う。まあ恥ずかしくてじっさい誰にも見せたことないが。てことで本邦初公開か。普段は引き出しの奥にしまってある。




junkadelic 1.jpg
この日の晩は銀座の某ショップのVMDよっちゃんと、そのブランドの新宿店店長キョンちゃんと中目黒のメキシコ料理Junkadelicで飯飲み。本当はよだきんぼに行きたかったのだが生憎の定休日。福岡生まれ広島育ちのよっちゃん曰く“よだき”とは面倒くさいって意味だそう。てことは店の名前は“面倒くさがり屋”?
bowll 1.JPG
その後そのままノリで渋谷でボーリング。いったい何年ぶりか。
bowll 2.jpg
1ゲーム目は9フレで並び1ピン差で負けた。男のプライドがあるので2ゲーム目で巻き返す。但しどっちにしろ大したスコアじゃない。 
bowll 3.jpg
そのまま雪崩式にビリヤード。これまた何年ぶりか。カラオケしかり、ボーリングにビリヤードって・・・嗚呼、青春ナインティーズてな感じ。まあタマにはいいか。で、結局この日も気が付けば朝。この人仕事大丈夫か、なんて心配してたら・・・
136908194_169.jpg
お店にスティーブン・セガールが来た!ってアゲアゲじゃんか。ウケんな。女ってタフ。

※コメントは承認されるまで公開されません。