HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

ハル。

2006.10.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヘアのShinYaクンに頼まれ、彼のPCをメンテナンス。
元々Mac使いの人達はウィルスに対して意識が薄く、彼のPCもかなりの数のウィルスに犯され、もはや瀕死の状態だった。共有からウィルスソフトを立ち上げようとも思ったけど、ネットワークに接続させてこちらも感染するのが不安だったので、データは覚悟してもらってHDを丸ごとフォーマット。

そして無事、生まれ変わったコイツに「HAL(ハル)」という名前を勝手につけた。ボクの持っているPCには全てHALという名前が頭についているが、これはS・キューブリック監督の映画「2001年宇宙の旅」に登場するスーパーコンピューターの名からとったものだ。
もともとそのスーパーコンピューターの名前の由来は、映画の作られた60年代にコンピューター産業の成功で頭角を現した企業、IBMを皮肉ってつけられた名前(アルファベットを一文字づつ前倒しに読むとHALになる、だからShinyaクンのIBMにピッタリ)だが、そのIBM社も一昨年、中国のLenovoに買収されてしまった。
IBMの主力機種であるノートPC「ThinkPad」もこうやって手にとり、使ってみるとやはり良い。あらためて欲しくなってしまった。操作性はもちろん、ちょっとした細かい部分や、それでいて全体的に無骨で男っぽいデザインとか以前は憧れたもの。女の子っぽくて万人うけするSONYのVAIOとは対極か。だから好きなのかも。
そんなワケで親会社はLenovoに変わっても、ThinkPadはあと5年、IBMロゴで販売するそうだし、買うなら今しかないかなあ。

※コメントは承認されるまで公開されません。