HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

常識。

2007.09.06

このエントリーをはてなブックマークに追加

 あ、どーも。九月になったら、もちっとマメに更新しよーと思いつつ早くも一週間経とうとしてる。早いもんだね、こりゃあっちゅーマに来年だ、なんつって鬼に笑われてるマに何か行動しなければ、人生なんてあっちゅーマに終わっちまう気がする、なーんてコトを想いはじめる、つまりそれが秋なんだな。でも、そんなのカンケーねえって、きのうの撮影中、カカトに出来たカサブタがカユくてポリポリ掻いてたら、剥がれて血が出てきた。たしかバンソーコーがって、スタイリスト七つ道具の入ったポーチの中をガサガサやったら、あった、あった、ありましたってアシスタントに手渡されたのがニプレス。まー基本、構造は一緒だね、ナイス。ってそいつを傷口にペッタン。なかなかイイ感じ。「でもコレさぁ、女性が見たらニプレスって気付くよね?」「え、大丈夫ですよ」って完全テキトーこいてるし。

気付けば今朝まで貼ってあった。
絆創膏がわりにニプレスってのも考えてみりゃそーとー非常識、かもしれないけど、世の中そーゆー非常識で溢れてる。つーか常識、非常識の境目ってヒジョーに曖昧で、何がレギュラーで、何をもってしてイレギュラーなのかってコトをこの頃、よく考えさせられる。
先日の電車の中でおもちゃ(ライター)の拳銃を振り回してた高校生を帰宅途中の警官が注意し、平手打ちかまして逮捕されたというニュース。物議の発端は、平手打ちをかまして良いのか、悪いのかってことだけだけど、本当の問題は電車の中で拳銃を振り回すヤツじゃなかろーか。はたしてどっちが常識でどっちが非常識なのか。
ボクらの中学時代はちょうど校内暴力が社会問題化してた頃で、学校の窓ガラスはほとんど割れてたし、先生達は片手に竹刀を持ってる姿が当たり前だった。とーぜん、その竹刀でボクらは殴られたが、同じように先生達も日々恐怖に怯えていたろう。つまり、ヤルかヤラれるかだ。だけど、いまだったら間違いなく、そんな先生達は全員クビだし、毎日山のようなニュースだらけだ。
たしかに人を殴るのは良くない。だけど殴られたコトがないから、殴られる意味が理解できない若者は大勢いる気がする。けれどもそんな話は、目には目をか、右頬を殴られれば左頬もか、最終的にはそんな宗教論かもしくは右翼左翼の話にしかならないので切がない。
ただ、法律という名の常識は、事実か無実か、○か×かで計るしかないからオカシナコトになる。
先日、とあるプレスの女性と飲みの席での話。その女性は日本のとある小さな“島”出身である。こーいう島だとか、或いは人里離れた村には、ボクらの知らないルールというのが存在する。それは常識や法律を無視した、完全オリジナルの地域限定の“掟”だ。
聞けば、その島にはいまだ夜這い文化が存在するという。そんなもん、都会ならば完全なるレイプ事件である。それと家宅侵入罪も加わるか。ただ、隣の女には手を出しちゃならないとか、隣村への“越境”はダメとか、やはりルールがある。むしろ、そこどーでもいいだろ、とツッコミたいが。


TIME誌が特集するPUNK生誕30周年って、パンクも30年。The 30th Anniversary of Punk
ロンギヌスの槍が出品されてる。好奇心でワンクリックだけ入札しようと思ったが、すでに1千万円超えていた。マジ?

  

Comment: 1

夜ばい文化のある島から来たプレスの子と飲みたい。

※コメントは承認されるまで公開されません。