HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

猫目小僧。

2009.06.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日はコンタクトをしてない。意外に思われるがひどく目が悪い。両目で0.02とかだ。なので裸眼じゃほとんど何も見えない。でもそのぼぉっとした感じが好き。見ている景色や物のエッジがハッキリしないから、光や色の印象が強くてきれい。もうね、地デジと電波が悪いアナログな感じ? 女の子なんかスラッと細くてみんな可愛く見える。

 1.5あった両目の視力が急に悪くなったのは、中学受験を控えた小六の頃。コンタクトレンズの存在が気になったのもその頃だ。世間はマイケルジャクソンブーム。流行に敏感な友達はムーンウォークを練習しはじめた。その友達の家で初めて見た「スリラー」のビデオが衝撃だった。何がって歌や踊りも去ることながら、ビデオの最後に納められたメイキング映像。ストーリーの最後でMJは彼女の肩を抱いて振り返り、そこで猫目小僧みたいな恐い顔に変わってエンドロール、なのだが、メイキングでMJがその猫目のコンタクトを目ん球に入れて「ちょー痛いよ、ポォー」とか言ってたから。合成とおもいきやリアル猫目ん球。黒目ちょこんと乗せるんじゃなく、眼球覆う巨大コンタクトレンズ。その時初めて「アメリがっておっがね」(東北弁で)と思った。と同時にその猫目レンズが欲しくてたまらなくなった。

 当時は病的にモノに執着心があり、リアルモビルスーツが欲しくて、その可能性を求めてトヨタ自動車の本社に電話したほどだ。工業用ロボットが将来ガンダムになる可能性を探りに。子供の無邪気な質問に意外と企業は優しくて、係りのオッサンがいろいろ話してくれた。まあ、結果「ありえない」ってことだったが。今思えばASIMOを産んだホンダに電話すればよかった。で、その猫目レンズもソッコーで大手コンタクトレンズ会社に電話した。答えは「ノー」だった。アメリカにはあるかもしれないが日本じゃ認められないと。でも「もしかして将来、産まれるかもね」という曖昧な優しさをもらった。それから首をながーくして待った数年後にカラーコンタクトレンズ、通称カラコンが発売された。当然まっ先に飛びついた。渋谷でギャルの必需品になる何年も前のことだ。だけどそもそもボクは、ギャルが求める金髪で青目の外人になりたかったわけじゃなく、猫目のマイケルみたくスリラーしたかったから、片目青で片目緑とか、もしくは片目だけとかして危ない感じを演出した。予想通り、病気と思われて誰からも突っ込まれなかった。

 とかなんとか気づけばこんな長文をケータイで打ってて怖いからこの辺で。リンクや映像は後で貼っときます。では。


Michael Jackson - Thriller (Official Music Video) - The most amazing videos are a click away

※コメントは承認されるまで公開されません。