HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

腰より下で弾け。

2009.07.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

jimmy_page.jpgのサムネール画像

 この人がさあ、後世のギター小僧におよぼした影響はでかいと思うんだよね(あ、ジミー・ペイジね)。「三大ギタリスト」なんて呼ばれちゃってるけど、音楽性より、その「見た目」。ストラップをギリギリまで伸ばして、ギターを腰より低いポジションで構える姿は当時相当エロかったはず。

 まあボクらの時代も依然としてギターを「低く構える」ことは基本で、椅子に座ってペケペケ練習するより、鏡の前で一番かっこよく見えるポジションを探る方が重要だった。だってロックは音楽性よりかっこよさだし、かっこよくなければロックじゃないもの。

 なので仲間内では「どれだけ低く弾けるか」を競い合い、それはやがて女子高生のルーズソックスみたいに進化した。もちろん最終的にスーパールーズソックス状態。でろんでろんに地面に着いちゃうほどの長いストラップ。当然まともにコードなんか押さえられるわけがない。それでも無理やり左の手首をクの字に折り曲げるから、終いには骨が変形しちゃって整形外科に通うはめに...。

DVC00103-pola01.jpgのサムネール画像
てなわけで、息子のファーストギター。ポジションが高けえ。まだまだだな。


DVC00084-pola.jpgのサムネール画像

 そんなまだまだな息子も昨日で二歳になった。やっとっちゅーより、あっちゅーまだ。三年前に結婚して、すぐ息子ができて、娘ができた。いきなり交際ナシで結婚した奥さんとも知り合って三年だから、そんな二人にもう二歳と半年の子供がいるのが可笑しい。よく考えれば、家族全員がまだまだ知り合ったばかりの「ハジメマシテ一家」。これから末永くお付き合いよろしくお願いします。

DVC00112-pola.jpgのサムネール画像DVC00117-pola.jpgのサムネール画像


そーいえば、皆既日食ね。明日というか今日の午前中。さっき友人から小富士で見ない?みたいなメールをもらった。残念ながら仕事で空を見上げる暇すらあるかないか。にしても、その現場もすでに数百人の人が集まってるんだとか。それもなんだかね...。どーせなら、恋人とか、家族とか、ごく限られた仲間とかで観たい。

まあ、ココのライブ映像でもチェックしますか。つーか、天気は大丈夫?


人志松本の「〇〇な話」、今回の「ゾッとする話」は好きな分野。いちばんゾッとした島田の話し。

でもなんだかんだで松っちゃんのこの話しが最高。

※コメントは承認されるまで公開されません。