HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

勝手にIKEA学

2013.01.29

このエントリーをはてなブックマークに追加

IKEA自体がどうこうと言うよりも、
「IKEAで買っておけばオサレじゃね?」的な風潮が個人的にどうも違和感です。
20130129_213835.jpg

いや別にどうでもいい事なんですが、所詮は大量生産品。
デザイン的にも日本の空気感に合うチープさと合わないチープさも、物によって見え隠れしているように感じます。

そこで私としては
どうせ飛びつくなら、アミューズメント的な価値観で心を「活」から「駄」に切り替えて楽しんだもん勝ちかと。

例えば「ワードローブオーガナイザー」なら、
20130129_213904.jpg

無駄に並べまくって
20130129_213934.jpg
「一昔前のマルジェラっぽい演出」か、はたまた「ファンクを彷彿とさせる繰り返しの陶酔感」か
みたいなノリで活用したらカッコいいだろうね。

無駄にお金と解放感のある空間が必要になるので、私はぜったいやりませんが(笑)








あと実は、IKEAのロゴってアラビア文字にすると
20130129_214159.jpg

すごい無駄にスタイリッシュ!!!www 
(ちなみに写真はIKEAドバイ店です。)