「ワーズ サウンズ カラーズアンドシェイプス(WORDS, SOUNDS, COLORS & SHAPES)」。
トランペット奏者・ドナルド・バードが1982年にリリースしたアルバムのタイトルであり、それを敬愛するラムダン・トゥアミが中目黒にオープンした店の名前です。
わざわざ店名にするほど彼はジャズ好きなわけですが、それをさらに裏付けるアイテムが発売されたのでご紹介しましょう。
無類のジャズファンのラムダンは、コンサートポスターの熱烈なコレクターでもあります。そんな背景もあり「1960年代~1970年代のコンサートポスターに宛てたラブレター」と称した新作コレクションを制作しました。
自ら手がける最上級カジュアルブランド〈ディ・ドライベーグ(DIE DREI BERGE)〉で、当時のジャズポスターを象徴する鮮烈なタイポグラフィーと色彩に着想を得た2点のアイテムをデザインしました。
まずは、1960年代を中心にイギリスで流行した「モッズカルチャー」にインスパイアされたラウンドネックセーター。両袖と後見頃をジャズレジェンドたちのコンサートポスターをモチーフにしたパッチで彩りました。
ちなみにアイデアソースは、当時の若者が、応援しているフットボールチームや行きつけのパブのロゴを自分の服に縫い付けてカスタマイズしていたことから。
カラフルなパッチは全部で9種類あり、パリのアトリエにてシルクスクリーンのプリントを施しました。組み合わせは全てバラバラで、ひとつとして同じものが存在しないそう。特別感が満載です。
糸には、南仏の高地で飼育されたメリノ種から採れる上質なフレンチメリノウールを使用。編み上げからリンキングというパーツの組み合わせをする工程まで、すべて山形のニット工場で行われています。
さまざまな編み模様が使われる伝統的な「アランセーター」のデザインにサイドポケットをあしらい、ラムダンらしい解釈も加えられています。
三角形の「こま」の部分に、色とりどりのコンサートポスターのデザインを配した傘。開いたときの姿は、まるでひとつの大きなコラージュのようでインパクト大です。
あの時代の音楽とレジェンドたちにオマージュを捧げながら、タイムマシンのように当時のジャズフェスへと誘ってくれます。
いずれもすでに発売中。カルチャー愛に溢れたアイテムを、ぜひどうぞ。
JAZZ HEROES COLLECTION by Ramdane Touhami for DIE DREI BERGE
発売場所:WORDS, SOUNDS, COLORS & SHAPES 東京、Official Online Store

