CLOSE
FEATURE | TIE UP
好きなものを着るというパワー! スター・ウォーズカスタムオーダーシャツの日常着への落とし込み方。
MAY THE FORCE BE WITH YOU AND YOUR SHIRT

好きなものを着るというパワー! スター・ウォーズカスタムオーダーシャツの日常着への落とし込み方。

いよいよ12月20日(金)に全世界同時公開される、映画完結編『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』。カレンダーのこの日付に印をつけている人も多いのではないでしょうか。この映画の公開を記念して、「STAR WARS CUSTOM COLLECTION by ORIGINAL STITCH」と題したオンラインサービスが12月13日(金)にローンチされます。これは、『スター・ウォーズ』のキャラクターが柄になった生地を使って、自分好みのシャツをオンラインオーダーできるというもの。今回、このサービスを通じて3枚のシャツをつくってくれたのは、ファッション業界きってのスター・ウォーズ通として知られる「ディストリクト ユナイテッドアローズ」の森山真司さん。氏曰く「これまでTシャツはたくさん見てきたけど、シャツはなかったのでうれしい」とのこと。“自称ジェダイ”と名乗る森山さんは、“フォース”を使って(?)どのようなシャツをオーダーしたのでしょうか?

  • Photo_Masataka Nakada
  • Text_Yuichiro Tsuji
  • Edit_Shinri Kobayash

スター・ウォーズ関連の布帛のシャツはほとんど見かけない。

ー ファッション系のアイテムも集められているんですよね。

森山:プリントTシャツとかはよくあるんですよ。おみやげとかで自分もよく買ったりするんですけど、それ以外はほとんどないですね。だから珍しいものを見つけるとつい買ってしまいます。とはいえ、ファッション的な目線はそこにはゼロですね。

毎年5月4日はスター・ウォーズの日ということで、このスエットを着て出勤することもあるそう。
その由来は「MAY THE FORCE BE WITH YOU」というセリフからきている。

ー 今日は私物のスエットを持ってきていただきました。

森山:これは現行品ですね。プリントの大胆さとかに惹かれて購入したんですけど(笑)。

ー どういったときに着るんですか?

森山:普通に日常で着ますよ。色味を拾ったりして、こっちだったらダークグレーだから全体を黒っぽい色で統一したりとか。まぁでもそれくらいです。正直言って、羞恥心は皆無です(笑)。「あの人、スター・ウォーズ好きなんだな」って思ってもらえれば勝ちというか。まぁ本当に好きだし、好きな映画のグッズを着るだけでテンションがあがりますよね。そのために着てるんです。

自作のシャツは、「シャツ屋さんにカーテン生地を持っていって仕立ててもらった」そうだ。
しかし、カーテン特有のゴワついた生地なので「着心地は最悪」とのこと。
そこから学んで、現在は総柄のシーツをストックしているらしい。

ー 一方ではシャツもお持ちいただいています。

森山:これは自分でつくったんです。布帛のシャツは古着屋などでもみたことがなくて、あってもパジャマや子供用のシャツくらい。先ほども話しましたが、ぼくは当時の気持ちのまま大人になっているので、着たいけど着れないというジレンマを長年抱えていたんです。だから自分でつくりました(笑)。

ー ともすれば、今回の「STAR WARS CUSTOM COLLECTION by ORIGINAL STITCH」のようなシャツのオーダーメイド・サービスはファンからしたらうれしいものなんでしょうか?

森山:すごくうれしいです。こういうのが欲しかった、というのが正直あります。

Tシャツの話になってしまうんですが、Tシャツはメインで着られる季節が夏場くらいしかないじゃないですか。それ以外は上にシャツやジャケットを羽織るしかない。ぼくの場合、そのときに見える柄やグラフィックとかも重要だったりします。昔、「JEDI」ってフロントに書いてあるTシャツを買ったんです。シンプルにそれだけが書かれていて、かっこいいなと思って気に入っていたんですけど、その上からジャケットを羽織ったら「ED」しか見えなくなってしまって、なんだか恥ずかしい思いをしたことがあるんです…(苦笑)。

ちょっと話がズレてしまいましたが、シャツであれば見える範囲が狭くても主張ができるので、すごく欲しかったんです。

INFORMATION

STAR WARS CUSTOM COLLECTION
by ORIGINAL STITCH

starwars.originalstitch.com
Instagram: @original.stitch_custom
問い合わせ: support@originalstitch.com

UNBUILT TAKEO KIKUCHI 渋谷店

POP UP STORE

公式販売開始の12月13日(金)からは、オーダーアイテムを中心に展開する「UNBUILT TAKEO KIKUCHI 渋谷店」にてPOP UP STOREをスタートします。森山さんがつくったシャツもこちらで展示されます。
住所:東京都渋谷区渋谷3-28-15
営業時間:11:00-20:00
電話番号:03-6450-6990
unbuilt.jp

森山さんがカスタマイズしたシャツはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#STAR WARS CUSTOM COLLECTION by ORIGINAL STITCH

もっと見る