CLOSE
FEATURE
今年聴いた曲ベスト10。
"TOP 10" listened to 2019.

今年聴いた曲ベスト10。

令和元年も残すところあと数日。今年も国内外問わずたくさん聴きました。みなさんはどんな音に出会いましたか? 人知れず耳に入ってくる音、自分で探す音、あるいはサブスクリプションサービスによる"自分が好きそうな音"まで、もう情報量が多すぎてどれが良いか選べなかったり...。そこでよく目にするようになったのがプレイリストです。気分に合わせたものだったり、好きなアーティストのものだったり。というわけでフイナムもやります。独断と偏見でセレクトした趣向の異なる5名のアーティストに「今年聴いた曲ベスト10」をピックアップしてもらいました。懐かしさあり新しい発見あり、年末年始のお供にどうぞ!

ARTIST 02 iri

No.1
Selfish

Little Simz, Cleo Sol

トラックはとてもシンプルだけどこのループ感とクレオ・ ソル(Cleo Sol)のエフェクティブなボーカルがとても心地よく、そこにリトル・シムズ(Little simz)の絶妙なラップが入りとてもグルーヴしていて好きです。

No.2
Through Enough

VanJess, GoldLink

ヴァンジェス(Vanjess)はとにかくボーカルの低音がかなりドスが効いていてそこがたまらなく刺さります。さりげなくなっているコンガのような音がすごくかっこよくて、後半から入ってくるゴールドリンク(goldlink)のラップで完全ノックウトです。

No.03
Sugar Honey Iced Tea(S.H.I.T.)

Princess Nokia

今年は彼女の曲を一番多く聴いたと思います。メッセージ性だったり、スタイル、人間として憧れます。仕事前は気合を入れるために彼女の歌を聴いてます。

No.04
Best Friend

Ady Suleiman

アディー・ソリモン(Ady Suleiman)の『Thoughts & Moments vo.1 mixtape』は夏にたくさん聴きました。とにかくメロディが美しく、休日のドライブにぴったりです。

No.05
Home

Aaron Taylor

この曲は本当にいつ聴いても暖かい気持ちにさせてくれる曲。疲れた日の帰り道に聴くと泣きそうになります、それくらい好きな曲です。

No.06
Honey

Raveena

とにかくラヴィーナ(Raveena)のスウィートな声に惹かれました。

No.07
Can I

Kiana Ledé

キアナ・レデ(Kiana Lede)のこの曲はよく聴きました。なかでもこれは、コード進行や音色含めどこか懐かしさのようなものを感じる曲です。

No.08
I Wish I Missed My Ex

Mahalia

とにかく中毒性がある曲で何度もリピートしてしまいます。

No.09
Two Nights

Joy Crookes

彼女の声はどこかエイミー・ワインハウス(Amy Winehouse)のよう。存在感が強くて好きです。

No.10
On Sight

Free Nationals, JID, Kadhija Bonet, MIKNNA

ベースがパンチあって好きです。カディア・ボネイ(Kadhija Bonet)はこの曲ではじめて知りましたが、歌声が日本人のようで懐かしさを感じます。


ー 来年注目しているアーティスト

リトル・シムズ。今まで名前は聞いたことがあったけど、曲を聴いてみたらトラックもラップもかっこよくて、もっと他の曲を聴いてみたいと引き込まれました! 要注目アーティストです。

ー 来年の抱負をどうぞ!

恐れずに実験的な音楽をたくさん作りたい!

ー 告知情報

1月22日にニューシングル「24-25」をリリース。4月から全国11ヵ所で「iri Spring Tour 2020」を開催。ツアーファイナルは6月7日の「新木場 STUDIO COAST」。iriofficial.com

PROFILE

iri

神奈川県逗子市在住のシンガーソングライター。2016年アルバム『Groove it』でメジャーデビューし、iTunes Storeのヒップホップ/ラップチャートで1位を獲得。翌年NIKE WOMENのキャンペーンソングをリリース。19年中国のツアーや海外のフェスにも出演。20年1月にNew Single「24-25」をリリースし、4月から新木場STUDIO COASTをファイナルとした『iri Spring Tour 2020』を開催予定。
@i.gram.iri

このエントリーをはてなブックマークに追加