CLOSE
FEATURE | TIE UP
NEATの西野さん、なぜフォーティーセブンだけをかぶり続けるんですか?
‘47,this is America.

NEATの西野さん、
なぜフォーティーセブンだけをかぶり続けるんですか?

MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の由緒正しき公認ライセンスブランド〈フォーティーセブン(’47)〉は、ベースボールキャップと言えば…という代名詞的なブランド。1947年にボストンで創業し、日本に上陸したのは2015年。これまでに日本のプロ野球と関係を築き、また〈N.ハリウッド〉とコラボするなど、幅広いファン層へと確実に浸透してきています。今回登場するのは、ここ数年このブランドしか被っていないという、ファッション界でも生粋の〈フォーティーセブン〉ユーザーである〈ニート〉のデザイナー西野大士さん。あるこだわりを超えてさえも、つい手を出してしまう魅力がそこにはあるといいます。

  • Photo_Shota Kikuchi
  • Edit_Shinri Kobayashi

キャラを決定づけるキャップという小物。

ー 今回の企画でも、キャップといえば西野さんの顔が真っ先に思い浮かびました。

西野:実際、西野くんといえばキャップだよねって言われますよ。〈ニューバランス〉やめがねのイメージと一緒。飲み屋とかでも目にいくのは、そういう小物だったりしますからね。そういう重要なアイテムです。だから、〈フォーティーセブン〉みたいにずっと変わらないモデルを作ってくれるのはいいですね。リモデルとかしてしまうケースもありますから。いちファンとしては、この「CLEAN UP」は、ずっと続けてほしい。この形は、〈ブルックス ブラザーズ〉のボタンダウンシャツのような、いわゆるザ・定番ものだと思うので。

CLEAN UP ¥3,850 in TAX

ー ロゴもいろいろとあります。

西野:〈ニート〉別注でも、刺繍糸の色を変えてやってもらいました。色だけでなくて、厚盛りとか、薄いののとか、なんでもできるんですよ。今度〈ドレス〉で、NYのプラザホテルのホテルマンの制服をテーマにしたコレクションをやるんですが、そのロゴの刺繍もやってくれました。

 

「キャップのこのてっぺんの色を変えられるってのは知らなかった。これはかわいいすね」

ー ファンとして〈フォーティーセブン〉への期待はどうですか?

西野:要望としては、もうすこし日本で知名度があがってもいいと思うんですけどね。そうなれば、なぜぼくが〈フォーティーセブン〉とコラボしたかが、お客さんにも伝わりやすいと思います。さっきもいった“アメリカのおじさん”じゃないけど、もともとファッション文脈じゃないっていうが、逆にいいなとは思うんですが、今より広まるとファッションアイテムとしての〈フォーティーセブン〉の可能性もまた一段と大きくなっていくんじゃないですかね。

INFORMATION

OSM International

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-22-7 丹羽ビル
電話:03-6721-0589

フォーティーセブン 公式オンラインストア

www.47brand.co.jp/

’47のSNSがローンチしました!

Instagram:@47japan
Facebook:’47

このエントリーをはてなブックマークに追加