CLOSE
FEATURE
普通ではない普通。 LEが追い求めた現行品としてのブラックデニム。

普通ではない普通。
LEが追い求めた現行品としてのブラックデニム。

南青山のセレクトショップ「レショップ(L’ECHOPPE)」のオリジナルレーベルとして始動した〈LE(エルイー)〉が、発足してから1年を迎えようとしています。TシャツやB.Dシャツ、クライミングパンツにバルカラーコートなど、さまざまなアイテムをリリースしてきた同レーベルが次に手がけたのはブラックデニム。監修にはおなじみの〈コモリ(COMOLI)〉の小森啓二郎さんに加えて、今回は〈スタビライザージーンズ(STABILIZER GNZ)〉の矢實 朋さんも迎え、さらなる完成度を求めて制作されました。ショップのコンセプターである金子恵治さんの頭の中では、果たしてどんなブラックデニムが思い描かれていたのでしょうか。

PROFILE

金子恵治
L’ECHOPPE コンセプター

セレクトショップ「エディフィス」にてバイヤーを務めた後に独立。自身の活動を経て、2015年に「レショップ」を立ち上げる。2019年よりオリジナルレーベル〈LE〉を始動した。

PROFILE

小森啓二郎
COMOLI デザイナー

セレクトショップ「エディフィス」で、デザイナーとして活躍。その後独立し、フリーランスのデザイナーとしていくつかのブランドの立ち上げなどを経験しながら、2011年に〈コモリ〉を立ち上げる。〈LE〉では監修役を務める。

PROFILE

矢實朋
STABILIZER GNZ デザイナー

紳士服のパタンナーとしてキャリアをスタート。2007年にデニムブランドの〈スタビライザージーンズ〉を設立。古きよきデニムの魅力を理解しながらも、それを現行品として表現しながらアイテムをリリースしている。

あまり市場に出回ってないなら〈LE〉としても特別なものがつくれる。

ー 今回はブラックデニムのジーンズをリリースされるということで、なぜこのタイミングでつくろうと思ったのか教えてください。

金子:最初、ぼくと矢實さんで、デニムの話になったんですよ。

矢實:ショボい色のブラックがいいよね、なんて話をしてましたよね。90年代くらいのブラックデニムの色なんですけど、生産の時期が短くて探してもあんまり出てこないんです。80年代半ばから90年代の半ばくらいまでしかつくられていなくて。それで、ちょうど金子さんがよく着ている1stのGジャンの生地がいいみたいな話になって。

小森:タイで買ったやつ?

金子:そうそう。小森さんとタイに行ったことがあって、そのときに見つけた謎のGジャンがあるんですよ。フイナムの記事でもよく着てるやつなんですけど。

こちらの記事ですかね。このGジャンがスタートだったわけですね。

金子:そうですね。デニムとジョーダンばかり見ている矢實さんでもこの生地は見かけないと言っていて。じゃあ一からつくってみましょうかという話になったんです。

ー でも、今回どうしてGジャンではなく、パンツからつくったんですか?

金子:Gジャンも同時進行でつくっていて、秋冬にリリースする予定です。〈LE〉ではもともと白シャツやTシャツがあって、ジーンズはずっと必要だと思っていて。でも、インディゴではヴィンテージでも現行品でもいいものが多くて、ぼくたちがわざわざつくる必要性を感じませんでした。それでこのGジャンの生地の話になったときに、これがあまり市場に出回ってないなら〈LE〉としても特別なものがつくれるだろうなと思ったんです。それで今回、形は501をベースに考えて、糸から生地をつくることにしたんです。

ー 糸からつくるなんて、かなり思い切りましたね。

金子:なかなかの勇気がいりました(笑)。

矢實:あの生地がどういう染め方で、どういう糸を使っているのかを調べるところからスタートしましたよね。それが解明されていなかったんですよ。

金子:いまの現行のブラックはこうならないみたいですね。

矢實:現行のブラックデニムはロープ染色といって、縦糸の表面しか黒く染まってないんです。だからアタリが出るとどんどん白くなっていくんですけど、あの生地は芯まで黒く染まっているみたいで。だから色が落ちたときにアタリが白くならないんですよ。

小森:それを聞いたとき驚きましたね。矢實さんに言われるまで知らなかったです。こういう染め方のブラックデニムがないっていうのを聞いて、おもしろそうだなと。

INFORMATION

【発売日時】2020年6月13日(土)11時
【発売店舗】レショップ青山店 & BAYCREWS STORE

L’ECHOPPE

住所:東京都港区南青山 3-17-3
電話:03-5413-4714
営業:11:00~20:00 / 不定休
lechoppe.jp
www.instagram.com/lechoppe.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#LE

もっと見る