CLOSE
FEATURE | TIE UP
6人の若き表現者とクラシックスニーカー。 ナイキのロストアーカイブと歩む、それぞれの軌跡。
Millennial meets LOST ARCHIVE.

6人の若き表現者とクラシックスニーカー。
ナイキのロストアーカイブと歩む、それぞれの軌跡。

資料室の中で眠りについていた膨大な数のスニーカー。そんな“アーカイブ”をイメージし、現代的に蘇らせたNIKE LOST ARCHIVEコレクションが、来たる10月17日(土)にスニーカーショップ「アトモス(atmos)」よりリリースされます。エアフォース1、チャレンジャー、デイブレイク、ブレイザーといった、時代を彩ったクラシックスニーカーと相対するのは6人の若き表現者たち。彼ら彼女らがこれまで歩んできた足跡を振り返るとともに、クリエーションに影響を与える“クラシック”についても聞きました。

  • Photo_ Hiroshi Nakamura
  • Hair & Make-up_kika(Meirin)
  • Edit_Shun Koda
 
工藤 弥
モデル

モデルデビューからわずか1年で、雑誌や広告で注目を集める存在。幼少期からコンテンポラリーダンスやバレエ、ピアノなどに慣れ親しむ。最近のマイブームは、ピアノを弾きながら歌うことだそう。
Instagram:@miiyaaaa23

Shoes:NIKE WMNS BLAZER MID ’77、Knit:Paloma Wool、Pants:DJERF AVENUE、Necklace:Tiffany & Co

ー 昔からファッションは好きだったんですか?

オシャレかどうかは別としてファッションはすごく好きでした。もともとランウェイや雑誌のモデルさんに憧れていて、よく見てたんです。あとファッションと同じくらいメイクも好きでした。

ー それならモデルという仕事はまさに天職ですね。

そうですね、プロの方にメイクしてもらえたり、素敵な洋服が着れたりするので楽しいですね。あとはバレエやダンスをしていたのでファッション撮影で「自由に動いて」と言われたりするのが好きですね。じっとしてるより、動いていたいです。

ー バレエやコンテンポラリーダンスはいつ頃からされてたんですか?

小さい頃に友達の影響で「やりたい」と言ったのが最初で、上京する直前まで続けてました。モデルをしたいと言ったのも自分からで、両親は好きなことがあれば、好きにしなさいって感じで。自由にさせてもらって感謝してます。

ー 普段からパステルカラーの服を選ぶことが多いですか?

モード系の服装も好きなんですけど、去年くらいからカラフルなファッションが好きになりました。それまではベージュっぽいアースカラーが多かったんですが、最近は色を使うのが気分ですね。なんでかって言われたら、わからないですけど、なんか気分なんです。

ー そんなパステルカラーの服に、ブレイザーがマッチしてますね。スニーカーはよく履かれますか?

〈ナイキ〉のエアマックスをよく履いてます。アクセントの強い服を着ることが多いので、靴はシンプルなものを選びことが多いですね。実は今日、白いスニーカーに合わせて、メイクにもホワイトとシルバーを取り入れてるんです。普段から服とメイクをリンクさせたりします。

ー 普段から服をひと通り選んでからメイクを決めるんですか?

そうですね。一回なにを着るか決めてからメイクします。リップの色が違うだけでも全然違って見えたりするので、メイクは少しアクセサリー的な感覚に近いかもしれないですね。今日履いたスニーカーも見た目はシンプルなんですけど、縫い目に色が使われていたり、いいアクセントになりそうですね。

ー クラシックなものから影響を受けてることはありますか?

昔からモデルさんを見ることが好きだったので、ポージングとかは影響を受けているのかもしれないですね。あとメイクは、適当に観た映画のワンシーンからビビッときたり、花を見てこういう色って素敵だなと思うことはありますね。今日の服もどこかお花っぽいかも。

ー 特にどの年代が好きとかはありますか?

70、80年代とか、あと2000年代の感じも好きです。ローライズのジーンズに小さいショルダーバッグ、グロスっぽいリップみたいな。今だったらSNSでいろんな情報が入ってくるので、そういうのをスクショしたりします。

NIKE WMNS BLAZER MID ’77 ¥11,000+TAX
SIZE:22.5〜29.0cm

伝統的なバスケットボールシューズをベースに、ヴィンテージ風のミッドソールを使用し、何年も履き古したようなレトロ感を演出。ホワイト×グレーのコンビネーションに加え、オレンジ、ライムグリーンなどのカラフルなステッチを施すことで、新鮮な風を吹き込んでいる。

INFORMATION

NIKE LOST ARCHIVE

発売:10月17日(土)
「NIKE LOST ARCHIVE」スペシャルサイト
「atmos」オンラインショップ
「NIKESPORTSWEAR」オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加