CLOSE
FEATURE
奥田民生は、加山雄三になりたいボーイなのか!?
OT Respects KAYAMA YUZO

奥田民生は、加山雄三になりたいボーイなのか!?

その道の先輩が現役で頑張っているという事実ほど、後輩を勇気づけられることもないはず。偉大なる先輩ミュージシャン加山雄三と偉大なる後輩ミュージシャン奥田民生。芸能生活60周年を迎える加山雄三さんの記念アルバム『DEDICATED to KAYAMA YUZO』では、甲本ヒロト、真島昌利、斉藤和義といった名だたるミュージシャンが作詞・作曲したものを加山さんが歌うという方式が取られています。その中には、奥田民生さん作詞作曲の『家においでよ』も収録。この作品を軸にして、民生さんから見た加山さんのこと、そして最後には民生さん自身の音楽やファッションについての考え方をお伺いしました。公私混同を承知で言えば、“奥田民生になりたいボーイ”だった、今記事担当の編集部員とライターにとって最高の時間でしたし、取材を終えて、やはり「奥田民生は最高である」という思いを強くしたのでした。

頑張るなっていうのは、あまり言っちゃダメ。

ー 怠けているように見せかけて、裏でめちゃくちゃ頑張っている、でもその姿は見せないという美学を、民生さんやユニコーンから学んできた人も多い気がします。

奥田: 一言で言うと、自分はキャラが違うってことかな(笑)。頑張ってる姿がかっこいい人もいる。かたや、僕がうーん…って真面目にやってても、誰がかっこいいと思うのか? と自分では思っている。だから、「楽勝ですよ」ってね。でも、そうやってわかってきたのも、段々ですからね。広島から出てきた頃は、何もわからなかった。世の中には色々な人がいて、かっこいい音楽といっても、いろいろな方向の“かっこいい”がある中で、じゃあ、自分たちは他と違う何をやろうかと。

ー じゃあ、そこはある種計算して?

奥田: そうやって考えてやってきたんです。これって、誰もやってないよねっていうことが大事。そんなことをやっている間に、世の中では頑張っていることが大事という風潮が次第に強くなってきて、頑張れ!ってわかりやすく応援する曲も出てきた。でも、その方向に行っても勝てないから、徐々に形ができてきて、いまはこんなことになっているんです(笑)。

ー 社会を斬る、ってわけじゃないですけど、いまの世の中は、それこそ頑張れとか、上へ上へ、というのが強まっているんじゃないかと思うことってありませんか?

奥田: 基本的には頑張らないといけないわけだから、頑張るなっていうのは、あまり言っちゃダメだと思うんですよ。挑戦している人を見て、感動したりとか、努力の賜物ということは大切だと思うし、ずっと休んでいようという極端なのは言いたくない。あれ、どっちだこれ? っていうくらいで、各自に考えてもらおうというね。まあ、実は照れ隠しというか、人見知りというか…、でも最近人見知りが治ってきましたね(笑)。人見知りしてても、しょうがないんでね。

ー 何歳でも人は変われるというのは勇気が出る話ですね(笑)。時間も差し迫ってきたので、最後に芸能生活60周年を迎える加山さんに何かメッセージはありますか?

奥田: 芸能生活60周年って本当にすごいことですよ。とてつもないことだし、それに参加できる喜びは大きい。ずっとやり続けてる加山さんのように、自分もそうありたいっていうのは、恐れ多くて言わないでおこうと思います(笑)。

INFORMATION

加山雄三
『DEDICATED to KAYAMA YUZO』

発売日:2020年12月2日
商品コード:MUCD-1463
価格:3,000円+TAX

■収録曲
1.いつまでも君を
作詞/作曲:キヨサク
2.Little Tokyo
作曲:横山剣(Instrumentaral)
3.キミの涙
作詞/作曲:斉藤和義
4.愛しのキャンディマン
作詞/作曲:甲本ヒロト
5.愛しの流れ星
作詞:Elvis Woodstock 作曲:つんく♂
6.夏のひまわり
作詞:前田亘輝 作曲:春畑道哉
7.ワイキキシェル
作詞:比嘉栄昇 作曲: 上地等
8.桑港 - San Francisco -
作詞・作曲:横山剣
9.家においでよ
作詞/作曲:奥田民生
10.行こうぜBABY!
作詞/作曲:真島昌利
Bonus Track
11.Forever with you~永遠の愛の歌~
加山雄三&The Rock Chippes
作詞:さだまさし 作曲/編曲:高見沢俊彦
歌:加山雄三、森山良子、谷村新司、南こうせつ、さだまさし、THE ALFEE

reamusic.co.jp

奥田民生『MTRY TOUR 2021』

バンド「MTR&Y」と共に11か所をまわる全国ツアー『MTRY TOUR 2021』の開催が決定!
しかも全箇所全公演を「LINE LIVE-VIEWING」より生配信するオンラインツアーも同時開催!

奥田民生『MTRY TOUR 2021』
1月31日(日)  【山梨】YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
2月05日(金)  【北海道】カナモトホール(札幌市民ホール)
2月08日(月)  【東京】昭和女子大学 人見記念講堂
2月11日(木/祝) 【宮城】東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
2月13日(土)  【群馬】ベイシア文化ホール(群馬県民会館)
2月15日(月)  【岡山】倉敷市民会館
2月16日(火)  【福岡】福岡市民会館
2月18日(木)  【兵庫】神戸国際会館 こくさいホール
2月20日(土)  【静岡】富士市文化会館 ロゼシアター
2月23日(火/祝) 【長野】上田市交流文化芸術センター サントミューゼ
2月26日(金)  【東京】府中の森芸術劇場 どりーむホール
okudatamio.jp/special/mtry2021/

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#奥田民生

もっと見る