CLOSE
FEATURE
奥田民生は、加山雄三になりたいボーイなのか!?
OT Respects KAYAMA YUZO

奥田民生は、加山雄三になりたいボーイなのか!?

その道の先輩が現役で頑張っているという事実ほど、後輩を勇気づけられることもないはず。偉大なる先輩ミュージシャン加山雄三と偉大なる後輩ミュージシャン奥田民生。芸能生活60周年を迎える加山雄三さんの記念アルバム『DEDICATED to KAYAMA YUZO』では、甲本ヒロト、真島昌利、斉藤和義といった名だたるミュージシャンが作詞・作曲したものを加山さんが歌うという方式が取られています。その中には、奥田民生さん作詞作曲の『家においでよ』も収録。この作品を軸にして、民生さんから見た加山さんのこと、そして最後には民生さん自身の音楽やファッションについての考え方をお伺いしました。公私混同を承知で言えば、“奥田民生になりたいボーイ”だった、今記事担当の編集部員とライターにとって最高の時間でしたし、取材を終えて、やはり「奥田民生は最高である」という思いを強くしたのでした。

『家においでよ』はパクった曲 !?

ー 今回の楽曲『家においでよ』に寄せた、民生さんのコメント「リスペクト曲ということで、似てるような似てないような…普通は何かに似てはいけないものなのに、それが何か幸せな気持ちでした。でもやはり自分の曲だと大声では言えない気持ちもあります。不思議な作業でした」(コメントより抜粋)が面白いなと。どういうイメージで作られたんですか?

奥田: 曲のモチーフは、『エレキの若大将』の頃の、いわゆるベンチャーズ的な曲とかを堂々とパクるっていう…。

ー いや、インスパイアですよね(笑)。

奥田: いやいや、公式なんで加山さんの曲を完全にパクってもいい状況なわけですよ。オマージュとか言ってますけど、パクリ大会なわけなんで。

ー あ、そっか。オフィシャルですもんね。

奥田: 似てても文句言われないし、逆に似てない方が文句言われるくらいですから(笑)。要は、自分の色なんか出している場合じゃない。でも、そんな曲作りの状況ってあるかい(笑)! と。普通、どんな曲も何かに似てはいけないわけですよ。パクるというかパロディという感覚は、僕は好きですけどね。なんていうか…あっ、そこを変えてきたのね! っていうのは、センスが問われる。ここを変えたら、ほらっ、別の曲になったでしょ、っていう悪い技術があるんですよ(笑)。その技をいままで僕は習得する訓練をずっと積んできたわけです(笑)。今回は、えっ、それを使わなくていいの!? というわけで、これは普通にはない状況だなって。だから、楽曲では苦労はなかったですね。

ー 歌詞はどうですか?

奥田: 歌詞はね、何となく想像して作りました。歌詞の場合は、何かに似せて、というのとは違うんでね。

ー 歌詞の中で「俺」とありますが、この「俺」は、加山さんをイメージしていますか?

奥田: そうです。加山さんの歌は、「俺」や「僕」があったり…。「僕」の方が女子受けがいいのかな(笑)?

ー 民生さんの楽曲では、「僕」を使うんですか?

奥田: 歌うときは、「僕」でした。ん、「俺」もあったかな? あとは、(出身の)広島を出るまでは、 「わし」でしたね(笑)。でも、いつからか急に「わし」が恥ずかしくなってやめました。広島出身に関係なく「わし」って言う人は、シャレっぽくていいんですけど、僕の場合は「わし」っていうとそのまんまですから。話が逸れました(笑)。

INFORMATION

加山雄三
『DEDICATED to KAYAMA YUZO』

発売日:2020年12月2日
商品コード:MUCD-1463
価格:3,000円+TAX

■収録曲
1.いつまでも君を
作詞/作曲:キヨサク
2.Little Tokyo
作曲:横山剣(Instrumentaral)
3.キミの涙
作詞/作曲:斉藤和義
4.愛しのキャンディマン
作詞/作曲:甲本ヒロト
5.愛しの流れ星
作詞:Elvis Woodstock 作曲:つんく♂
6.夏のひまわり
作詞:前田亘輝 作曲:春畑道哉
7.ワイキキシェル
作詞:比嘉栄昇 作曲: 上地等
8.桑港 - San Francisco -
作詞・作曲:横山剣
9.家においでよ
作詞/作曲:奥田民生
10.行こうぜBABY!
作詞/作曲:真島昌利
Bonus Track
11.Forever with you~永遠の愛の歌~
加山雄三&The Rock Chippes
作詞:さだまさし 作曲/編曲:高見沢俊彦
歌:加山雄三、森山良子、谷村新司、南こうせつ、さだまさし、THE ALFEE

reamusic.co.jp

奥田民生『MTRY TOUR 2021』

バンド「MTR&Y」と共に11か所をまわる全国ツアー『MTRY TOUR 2021』の開催が決定!
しかも全箇所全公演を「LINE LIVE-VIEWING」より生配信するオンラインツアーも同時開催!

奥田民生『MTRY TOUR 2021』
1月31日(日)  【山梨】YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
2月05日(金)  【北海道】カナモトホール(札幌市民ホール)
2月08日(月)  【東京】昭和女子大学 人見記念講堂
2月11日(木/祝) 【宮城】東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
2月13日(土)  【群馬】ベイシア文化ホール(群馬県民会館)
2月15日(月)  【岡山】倉敷市民会館
2月16日(火)  【福岡】福岡市民会館
2月18日(木)  【兵庫】神戸国際会館 こくさいホール
2月20日(土)  【静岡】富士市文化会館 ロゼシアター
2月23日(火/祝) 【長野】上田市交流文化芸術センター サントミューゼ
2月26日(金)  【東京】府中の森芸術劇場 どりーむホール
okudatamio.jp/special/mtry2021/

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#奥田民生

もっと見る