CLOSE
FEATURE
奥田民生は、加山雄三になりたいボーイなのか!?
OT Respects KAYAMA YUZO

奥田民生は、加山雄三になりたいボーイなのか!?

その道の先輩が現役で頑張っているという事実ほど、後輩を勇気づけられることもないはず。偉大なる先輩ミュージシャン加山雄三と偉大なる後輩ミュージシャン奥田民生。芸能生活60周年を迎える加山雄三さんの記念アルバム『DEDICATED to KAYAMA YUZO』では、甲本ヒロト、真島昌利、斉藤和義といった名だたるミュージシャンが作詞・作曲したものを加山さんが歌うという方式が取られています。その中には、奥田民生さん作詞作曲の『家においでよ』も収録。この作品を軸にして、民生さんから見た加山さんのこと、そして最後には民生さん自身の音楽やファッションについての考え方をお伺いしました。公私混同を承知で言えば、“奥田民生になりたいボーイ”だった、今記事担当の編集部員とライターにとって最高の時間でしたし、取材を終えて、やはり「奥田民生は最高である」という思いを強くしたのでした。

加山さんの肉伝説は本当だったのか!?

ー 曲を作る中で加山さんとのコミュニケーションもあったと思うんですが、改めて加山さんのかっこよさってなんだと思いますか?

奥田: この曲は、そのまんま加山さんのことなんでね。やっぱり加山さんは、リーダーシップがあって、家に来いよっていうウェルカムなムードもあって、懐が深いわけです。いつでも来いよってドーンとしてて、誰かが来るからってわざわざ準備とかしてないっていうか…、いやもちろん実際は準備しているんでしょうけど、加山さんの場合は、俺は毎日そうだぜ、っていう。

ー リアル『家においでよ』なんですね。

奥田: 本当に、そのまんまの大きい男のイメージでした。あと、加山さんは学生時代に船を作られてますからね(※)。好きなことにとことん突き進む、その行動力。もちろん財力もあってですが、それを惜しげもなく投入される。もし僕が大金持ちでも、それができる体力が果たしてあるのかなって。

※編集部註:加山さんは、これまでに20を超える船を自身で設計されている。

ー 肉の伝説って、例えばどういうお話なんですか?

奥田: 生肉を食うとかね、しかも50個とか(笑)。本人に確認してみたら、「そこまでじゃないよ、けどそれに近いけどね」と(笑)。しかも、「そんな話聞いてたら、生肉食べたくなっちゃったよ」と(笑)。

ー 民生さんの場合は、歳の取り方はどう意識されてますか?

奥田: 僕は、健康には気を遣ってない。タバコも酒もやってます。それが、いつか何かの理由で、やめることになるのかなと、ぼんやり考えますね。そのままっていう可能性もありますけど。とりあえず、気をつけなきゃなーとは思ってはいます(笑)。

ー 昔のユニコーン時代の本で、泳ぐのが好きとおっしゃっていたような記憶がありますが。

奥田: 泳ぐのは得意じゃないけど、浮き輪で浮いてるのは好きですよ。激しく走るとか体力を使うことはない。前はツアー前に走ってみたり、自転車で通ってみたりとかは、やったことあるけど、僕は筋トレはあまり好きじゃないし、ムキムキになりたいわけじゃない。だから体や健康に気をつけるのは、死ぬまでイヤイヤやっていくんだろうなと。いまでも腹筋とか全くしないわけじゃないけど、そのちょうどいい中間があればいいのになと思ったりはしますね。

INFORMATION

加山雄三
『DEDICATED to KAYAMA YUZO』

発売日:2020年12月2日
商品コード:MUCD-1463
価格:3,000円+TAX

■収録曲
1.いつまでも君を
作詞/作曲:キヨサク
2.Little Tokyo
作曲:横山剣(Instrumentaral)
3.キミの涙
作詞/作曲:斉藤和義
4.愛しのキャンディマン
作詞/作曲:甲本ヒロト
5.愛しの流れ星
作詞:Elvis Woodstock 作曲:つんく♂
6.夏のひまわり
作詞:前田亘輝 作曲:春畑道哉
7.ワイキキシェル
作詞:比嘉栄昇 作曲: 上地等
8.桑港 - San Francisco -
作詞・作曲:横山剣
9.家においでよ
作詞/作曲:奥田民生
10.行こうぜBABY!
作詞/作曲:真島昌利
Bonus Track
11.Forever with you~永遠の愛の歌~
加山雄三&The Rock Chippes
作詞:さだまさし 作曲/編曲:高見沢俊彦
歌:加山雄三、森山良子、谷村新司、南こうせつ、さだまさし、THE ALFEE

reamusic.co.jp

奥田民生『MTRY TOUR 2021』

バンド「MTR&Y」と共に11か所をまわる全国ツアー『MTRY TOUR 2021』の開催が決定!
しかも全箇所全公演を「LINE LIVE-VIEWING」より生配信するオンラインツアーも同時開催!

奥田民生『MTRY TOUR 2021』
1月31日(日)  【山梨】YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
2月05日(金)  【北海道】カナモトホール(札幌市民ホール)
2月08日(月)  【東京】昭和女子大学 人見記念講堂
2月11日(木/祝) 【宮城】東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
2月13日(土)  【群馬】ベイシア文化ホール(群馬県民会館)
2月15日(月)  【岡山】倉敷市民会館
2月16日(火)  【福岡】福岡市民会館
2月18日(木)  【兵庫】神戸国際会館 こくさいホール
2月20日(土)  【静岡】富士市文化会館 ロゼシアター
2月23日(火/祝) 【長野】上田市交流文化芸術センター サントミューゼ
2月26日(金)  【東京】府中の森芸術劇場 どりーむホール
okudatamio.jp/special/mtry2021/

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#奥田民生

もっと見る