CLOSE
FEATURE | TIE UP
レトロ&フューチャーな時代を見据える、tokyovitaminとコンバースの邂逅。
tokyovitamin meets CONVERSE

レトロ&フューチャーな時代を見据える、tokyovitaminとコンバースの邂逅。

レトロ&フューチャーをテーマにしたコレクションを発表した今シーズンの〈コンバース(CONVERSE)〉。レトロで新しい時代の気分を取り込んだ本コレクションは、ジェネレーションZと呼ばれる若者たちにどう響くのか。そこで今回『フイナム』では、近年はそれぞれのクリエイションにも注目が集まるなど、ますます勢いが増す音楽レーベル&ブランドのtokyovitaminの各クリエイター&アーティストにセルフスタイリングをしてもらい、フォトストーリーを展開。彼らの活動の全貌にも踏み込みつつ、各々の言葉から〈コンバース〉の魅力を紐解いていきます。

  • Photo_Cho Ongo
  • Text_Yuho Nomura
  • Coordinate_udai
  • Edit_Yosuke Ishii

tokyovitaminとコンバース。

VICK / ALL STAR 100 CB CHUNK HI
「〈コンバース〉はぼくにとってコンフォータブルなブランドというイメージ。これまでに何足も履いてきましたけど、今回着用したスニーカーはコンバットブーツのようなデザインと履き心地で新鮮でした。普段の着こなしにも合わせやすそうですね」

DJ DISK / ALL STAR 100 DIGITALBIT HI
「『オールスター』自体は昔から愛用していて、何度も履きつぶしては買い換えてを繰り返して履き続けているスニーカーです。この日着用した『オールスター 100』は見た目こそ大きな違いはなかったんですけど、シュータン部分に厚みがあって、足首へのクッショニングが快適でフィット感も抜群でした。淡いライトグリーンの色合いも気に入っています」

DUKE OF HARAJUKU / STAR&BARS SPACESHUTTLE
「ぼくにとって〈コンバース〉は、パンクでミニマルなイメージ。誰もが知っているベーシックなモデルも多くて、今回ぼくが履いたスニーカーのスペースシャトルをモチーフにした近未来的なデザインは斬新で、良かったですね。個人的にはハイカットのモデルや可愛いと思えるデザインも好きです」

KENCHAN / JACK PURCELL RUBBERPIECE RH
「中学生の頃はスキニーパンツに黒の『オールスター』を合わせていたような子供だったので、改めて〈コンバース〉のシューズを履くと当時の思い出が蘇ってきますね。とはいえ今回履いた『ジャックパーセル』は、いわゆる〈コンバース〉然とした仕様ではなく、大胆なワンベルトタイプだったので新鮮でした。歳を重ねてラフに履けるスニーカーの良さが分かり、いまのぼくのライフスタイルにもあっている一足ですね」

LONO3 / STAR&BARS SPACESHUTTLE
「スニーカーの素材としては珍しい、アッパーのテクニカルな生地が新鮮で良かったですね。デザインも攻めていて、良い意味で従来の〈コンバース〉らしくないデザインだと感じました。配色などのバランスが良いので、デイリーユースにも履けて、クッション性のあるインソールで足にも馴染みやすい。履いていく中での経年変化も面白いかなと思います」

INFORMATION

コンバースインフォメーションセンター

電話:0120-819-217
converse.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加