CLOSE
FEATURE | TIE UP
ルノー キャプチャーで走る東京と鎌倉。長い距離が生むバランスのいい生活。
Life with Renault CAPTUR

ルノー キャプチャーで走る東京と鎌倉。長い距離が生むバランスのいい生活。

細い道でも小回りが利いて、走りが力強いSUVに乗りたい。そんな願いを叶えてくれるのが〈ルノー(RENAULT)〉の「キャプチャー」です。コンパクトなサイズで運転しやすく、パワフルかつ滑らかに走ってくれて、なんといっても精悍なデザインがカッコいい。今回このクルマに乗るのは、セレクトショップ「ブルーム&ブランチ(BLOOM&BRANCH)」のディレクターであり、自身が経営するお店「柿乃葉」を鎌倉にオープンさせたばかりの柿本陽平さん。東京と鎌倉を頻繁に行き来する柿本さんの暮らしに「キャプチャー」はどうフィットするのでしょうか?

  • Photo_Shota Kikuchi
  • Text_Yuichiro Tsuji
  • Edit_Yosuke Ishii
  • Special Thanks_KIKKAKE@Depth

PROFILE

柿本陽平
ブルーム&ブランチ ディレクター、「柿乃葉」オーナー

熊本県出身。セレクトショップにて販売とプレスを経験後、2014年に「ブルーム&ブランチ」のディレクターに就任。2020年には自身がオーナーを務める「柿乃葉」を鎌倉にオープンさせる。現在は逗子に住まいをもうけ、そこから東京と鎌倉を行き来する生活を送っている。

大事なのは“良い”という気持ちをお客さまに伝えること。

とある春の日の朝。普段はたくさんの人々で賑わう青山も、この時間はまだ人通りがすくなく静かです。そんな街の中を走る〈ルノー〉の「キャプチャー」。瀟洒な建物が軒を連ねる青山の景色に、「キャプチャー」はすんなりと馴染みます。

今回このクルマを運転しているのは柿本陽平さん。骨董通り沿いにあるセレクトショップ「ブルーム&ブランチ」のディレクターを務めています。

このお店がオープンしたのは2014年のこと。店内には柿本さんがセレクトした服はもちろん、器などの工芸品や、シューケアのショップ・イン・ショップ、そしてコーヒーショップも併設。トラディショナルなものに敬意を払いながら、いまの時代の空気も的確に捉え、そうした要素を上手にミックスしています。

「ここでセレクトしているのは、心が動かされたアイテムです。さまざまなブランドの展示会に訪れる中で、本当に良いと思ったものを置いています。ぼくらの仕事で大事なのは、そうした“良い”という気持ちをお客さまに伝えること。でも、それをするのは店頭に立つスタッフですよね。だから、展示会で服を見ているときに思い浮かべるのは、スタッフたちの顔だったりするんです。『この服はすごくかっこいいけど、自分には似合わない。でも、青山店の店長は絶対これ好きだろうな』みたいな感じで」

『ブルーム&ブランチ』は全国に4つのお店を構えていますが、「それぞれのお店によって置いている商品が異なる」と柿本さんは続けます。

「それはつまり、そこで働くスタッフたちの好みも加味しているということです。週に1回は各店の店長たちと顔を合わせ、コミュニケーションを取りながら状況を把握しています。着ている服とかも見ながら『そのブランド好きなんだね』みたいな話をしたりして。服をオーダーする前に店長に電話をして、相談をしたりもしていますね。そうすることで店長たちも買い付けに参加してもらうような感覚です。それによって連帯感が生まれると思うんですよ、『柿本さんが買ってきた服』じゃなくて、『自分のアドバイスによって仕入れた服』という風に」

お店の中にあるコーヒーショップ「COBI COFFEE」で、コーヒーを飲みながらそう語る柿本さん。お店には週に1度は訪れ、商品チェックをしたり、スタッフたちとコミュニケーションを取っています。そして空いた時間にコーヒーを飲みながら、仕事のアイデアを煮詰めているそう。帰りには自宅用の豆も買って、お店を後にするのが柿本さんのルーティンです。

「自家焙煎のコーヒーだけでなく、ユニークな海外のロースターから取り寄せたり、この界隈でも有数のこだわりを持ち1杯に情熱を注いでいます。コーヒーをドリップするときにネル生地を使っているんです。ネルドリップでしか出せない味わいや口当たりがあって、これはむかしの純喫茶などで当たり前のように採用されていた抽出方法なんですけど、ネルの煮沸が必要だったり、短いスパンで交換が必要だったりと手間もコストもかかり、時代とともにどんどん廃れていってしまっているんです。厳選したスペシャリティコーヒーの個性と、そうした古き良き日本の伝統を組み合わせてコーヒーを淹れるのがこのお店の特徴なんです」

INFORMATION

ルノージャポン

Renault CAPTUR
¥2,990,000~(全国メーカー希望小売価格)

全長×全幅×全高:4,230×1,795×1,590mm
エンジン:ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1.333L
最高出力(ECE):113kW(154ps*1)/5,500rpm
最大トルク(ECE):270N・m(27.5kgm*1)/1,800rpm
トランスミッション:電子制御7速AT(7EDC)
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン

BLOOM&BRANCH

bloom-branch.jp
Instagram:@bloomandbranch

このエントリーをはてなブックマークに追加