CLOSE
FEATURE
ユタナンにまつわる3つのキーワード Vol.3 プライベート空間
3 Keywords To Know Nicolas Yuthanan

ユタナンにまつわる3つのキーワード
Vol.3 プライベート空間

注目のファッションアイコン、ニコラ・ユタナン(Nicolas Yuthanan)の人物像に迫る短期連載の最終回! これまでスニーカー、カメラと、ユタナンから切り離せないアイテムについて聞いてきましたが、最終回ではさらに彼のプライベート空間に踏み込んで、自宅やクルマの話を伺います。インスタグラム上のユタナンは少しミステリアスで、多くを語るキャラではないように見えますが、ライフスタイルを語る姿を通じて、彼の人間らしい大胆さやファニーな面も見えてきました。

ユタナンのライフスタイルを充実させる、お気に入りのプライベート空間。

Renovation By Pacific Furniture Service

ユタナン:2年くらい前に「パシフィックファニチャーサービス」にリノベーションしてもらったんだ。彼らに任せて良かったなと思ってるよ。松本さんていう方が担当だったんだけど、彼のピッチに感動した。

ユタナン:特にこの壁一面のシェルフは、最初のプランにはなかったんだけど松本さんが勧めてくれて、まんまとその提案に乗ったんだ(笑)。でもこの棚をつけてホントに良かった。リビング側には本や好きなものを収納できるし、玄関に続いてる部分には自分の大量の靴をしまえる場所ができたよ。

ユタナン:水回りはユニットバスが嫌だったんだけど、フランスっぽくタイルで仕上げてほしいって頼んだら、理想通りのバスルームになった。天井も高くなったし、畳の家だったとは思えないよ。前のオーナーは、有名なバイオリニストだって聞いたんだけど……いや、フルーティストだったかな?(笑)

French Vintage Cabinet

ユタナン:このキャビネットはフランスのヴィンテージで、50年代頃に印刷会社が使っていたものなんだ。活版印刷の文字なんかを入れたりしてたみたいだよ。祖父もこういうキャビネットを使ってたんだ。ぼくの父も祖父も曽祖父も、印刷業界で働いてたから。いま自分はその業界にはいないけど、家族のレガシー的なものを持っていたくて買ったんだ。

Vintage Toucan Lamp From Old Timer Ferrari

ユタナン:このライトも個人的に思い入れが強いんだ。これをはじめて見たのは16,17歳くらいの頃で、パリのアートギャラリーがたくさんあるエリアで売られて一目惚れした。その頃からすごく欲しかったんだけど、当時の自分には手が出せない値段で…。大人になって自分の家ができたら絶対に買おうって思ってたんだ。それから8年くらい経って自宅の家具を揃える時に、あ!って思い出して、“Toucan Light” (toucan=オオハシ)って検索したらすぐに出てきたから、感動して購入したよ。状態も良かったし。

LEGO Botanical Collection

ユタナン:〈レゴ〉は昔からずっと大好きなんだ。自分のクリエイティビティも〈レゴ〉が育ててくれたと思ってるよ。このフラワーブーケは新しく出たボタニカルコレクションで、コレは大人用レゴでしょ!って自分に言い聞かせて買った(笑)

2008y Land Rover Defender 110

ユタナン:この2008年製の「Defender 110」は、今年3月にやっと納車されたんだ。昔から「Defender」が好きで、トイカーもレーシングジャケットも集めてたから、やっと本物を手に入れられたって感じだよ。

ユタナン:ぼくは好きなものがあったらそれに関連するモノもできるだけ集めたくなるタイプなんだ。多分そのマインドセットって仕事にも反映されていて、何か1つだけを作るんじゃなく、そこから派生するいろいろなものを作って世界観を生み出していく作業とも繋がってると思う。

ユタナン:「Defenderのいいところは、約50年間、見た目も機能もあまり変わらないこと。ハイブリットカーみたいに、静かで加速もはやい車には興味なくてさ。車のカスタムって個性が出るって本当だよね。ぼくは見た目や乗り心地は無骨なのが好きなんだけど、マニュアルでギアをいじって運転するより、オートマで楽に進んでほしいんだ(笑)。だからこの車も、元々マニュアルギアボックスを搭載していたんだけど、オートマに変えてもらった。そのカスタムができるガレージってイングランドの限られた所だけだから、完成までじっくり待つことになったけどね。

INFORMATION

Nicolas Yuthanan Chalmeau

Instagram: @yuthanan_

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#ニコラ・ユタナン

もっと見る