CLOSE
FEATURE | TIE UP
たけだバーベキューが穿く、アウトドアギアとしてのグラミチのショーツ。
Enjoy summer with shorts.

たけだバーベキューが穿く、アウトドアギアとしてのグラミチのショーツ。

クライミングパンツをベースに改良を重ね、いまや街着として定着した〈グラミチ(GRAMICCI)〉のパンツ。今回は、そのルーツのアウトドアフィールドで活躍する、日本で唯一のBBQ芸人こと、たけだバーベキューさんとともに、キャンプ地を訪れました。数々のアウトドアギアを試してきた、たけだバーベキューさんがおよそ10年変わらず愛用するという〈グラミチ〉のショートパンツ。ほどよい機能とデザイン性が楽しめる、ちょうどいいこのパンツはなぜ、バーベキューの達人の心を捉えて離さないのでしょう。

レシピ考案は、およそ1,000通り。

ー アウトドア道具の遍歴を簡単に教えてください。

最初は雑なキャンプで、網だけ持っていて、流木を燃やしてという感じでした。そのあとは、道具をたくさん持っていって、グループキャンプをするようになって、いまは持っていくものを削ぎ落として、ソロキャンプのように楽しんだりすることもあります。バーベキューやキャンプのスタイルは、行く人数によって変えてます。

ー バーベキューの料理本をたくさん出されてますね。

レシピ考案が多いですね。これまでに12冊出してきて、一冊あたりで70レシピくらいなんで、1,000弱くらいはあるのかな。一部被ってるかもしれませんけど(笑)。

ー 今日、披露してもらった料理も、インスタントの米をいきなりフライパンに投入していたんで、びっくりしました。

やったことなかったけど、できるだろうと(笑)。失敗してしまってもいいですし(笑)。今日はソロキャンプをテーマにしていたので、そんなに荷物を持っていけないという設定で、引けるところは引こうという感じでした。普段は、一食目は「カップヌードル」が多いんですけど、こういうところで食べる「カップヌードル」のうまさたるやハンパないんです。

WEATHER NN-SHORTS
〈グラミチ〉の代名詞でもある「G-SHORTS」から、現代のニーズに合わせて生まれたのが、人気の定番ショーツ「NN-SHORTS」。前開き仕様になり、細身のシルエットがすっきりとした印象に。春夏の人気素材、ストレッチウェザーは、ハリのある上品な表情かつツイルより薄手なので、街でも山でも快適に過ごすことができる。¥9,680

ー 細かな話ですが、「カップヌードル」は何味ですか?

釣りの時はカレー、海に行く時はシーフード(笑)とか変えてますね。

ー 今日は塊肉も美味しそうでした。

この場で、塩胡椒して、ニンニクのチューブで和えてます。家で浸けてきてもいいんですけど、焼肉のたれを絡めていつもの味になるので、ここでやっても十分。

ー 人数が多くなると料理スタイルは変わりますか?

ダッチオーブンを持って行って煮込み料理やアクアパッツァなど、見た目が華やかな料理が中心になりますね。

ー 最近のキャンプシーンのトレンドはなんでしょう?

ソロキャンプが増えましたね。男のひとは、火と向き合うような時間が好きなんでしょうね。ソロキャンプでキャンプの醍醐味を味わうひとが増えたし、キャンプのスタイルを深く追求するひとも増えてきました。

INFORMATION

インス

電話:0120-900-736
グラミチ オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加