CLOSE
FEATURE | TIE UP
たけだバーベキューが穿く、アウトドアギアとしてのグラミチのショーツ。
Enjoy summer with shorts.

たけだバーベキューが穿く、アウトドアギアとしてのグラミチのショーツ。

クライミングパンツをベースに改良を重ね、いまや街着として定着した〈グラミチ(GRAMICCI)〉のパンツ。今回は、そのルーツのアウトドアフィールドで活躍する、日本で唯一のBBQ芸人こと、たけだバーベキューさんとともに、キャンプ地を訪れました。数々のアウトドアギアを試してきた、たけだバーベキューさんがおよそ10年変わらず愛用するという〈グラミチ〉のショートパンツ。ほどよい機能とデザイン性が楽しめる、ちょうどいいこのパンツはなぜ、バーベキューの達人の心を捉えて離さないのでしょう。

10年くらい前からグラミチパンツの愛用者。

ー アウトドアでは普段どんな格好をしていますか?

秋冬は寒いので、がっつりアウターを着て、火に強い素材のものとかを着ますけど、いまはファッションを楽しめる時期ですよね。ここみたいに開けた場所では夏ならショートパンツです。楽だし、涼しくていいですね。

ー 普段はどんな服が好きですか?

味がある服ですね。コンチョとかついている服とかハンティング用の服とか、なにこのデザイン!? というものを選びがち。そういうのとカジュアルな服をミックスするようにしてます。

ー 〈グラミチ〉も普段から愛用されているそうで。

10年くらい前からずっと、ショートパンツを穿いてます。楽ですし、ベルトを付けなくていいのは当時画期的だった覚えがありますね。ずっと穿いているんで、もう色褪せてますけど、全然使えてます。

ー 〈グラミチ〉のルーツであるクライミングパンツは、岩とかでスレるんで、タフな素材を使うんですよね。

なるほど。ぼくの持っているものと、今日最初に穿いた「G-SHORTS」とでは、微妙にシルエットも違うなあと思いました。

ー それは、たけだバーベキューさんがお持ちのショーツのモデルが、数年前にヒップ部分によりゆとりを持たせるようにアップデートされたので、裾にかけて自然に落ちていく感じのシルエットになったんです。

そういうことですか。このベージュは、〈グラミチ〉らしい色をしてますね。

ー 二つ目のコーディネートで穿いてもらったバンダナ柄の「WEATHER NN-SHORTS」は?

都会でも全然着られそうですね。ストレッチも効いているし、さらっとしていて穿き心地もいい。

SHELL GEAR SHORTS
前身頃から後身頃にかけて設けた大きなポケットが特徴で、程よくゆとりがあり、スマートな定番「ST-SHORTS」に近いシルエット。耐久撥水機能を持ち、塩素にも強い素材なので、プールでの着用もOK。ポケットは水抜き仕様の水陸両用ショーツで、あらゆるフィールドで活躍する。¥9,680

ー このポケットの大きい、水陸両用の「SHELL GEAR SHORTS 」は?

ポケットが大きいといいですね。キャンプする時は、火吹き棒や着火剤、グローブとか大きいポケットに入れておけるとすごい便利。ぼくは手ぶらが好きなんで、打ち合わせでもらった資料も入れておけるから、打ち合わせ帰りも手ぶらでいけそう。あとは、水陸両用だから街だけでなく、こういう川で遊んで濡れても、すぐ乾くだろうし、ポケットに水抜き用の穴もあるから、余計に乾きやすそう。

ー これは、よりショート丈のパッカブルタイプもあるんです。

小さく持ち運べてさっと取り出せるのは、便利ですね。昔、しまなみ街道を何人かでチャリのキャンプ旅行した時に、海に入りたくなったけど、海パンを持ってなくて。まあ、パンツ(下着)でもバレないだろうと行って、あとで写真を見返してみたら、みんなめっちゃパンツ(笑)。おい、言ってくれよっていう思い出があります。

INFORMATION

インス

電話:0120-900-736
グラミチ オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加