CLOSE
FEATURE
動く家!? 夢のヴィークル、キャンピングカーで非日常の世界へ。
Guide to Camping Car Life

動く家!? 夢のヴィークル、キャンピングカーで非日常の世界へ。

憧れつつも、ちょっと遠い存在だったキャンピングカー。ただ、思い切ってそれを手に入れれば、味わったことのない自由が待っています。自分が行く場所すべてが宿というスペシャルな体験には、どんな贅沢なホテルも太刀打ちできないはず。ここでは、そんなキャンピングカーの代名詞として知られる「ウィネベーゴ」をフィーチャー。車内に一歩足を踏み入れると、かつてのアメリカ映画の中に見た、あの心躍る景色が広がっていました。(この記事は雑誌『フイナム・アンプラグド Vol.12』より転載)

  • Photo_Naoki Yamashita(01), Tetsuo Kashiwada(02、KiKi)
  • Styling_Tomomichi Kondo(01)
  • Text_Takashi Sakurai
  • Edit_Ryo Komuta, Soma Takeda
  • Special Thanks_Tsuyoshi Kajikawa(01)

02_Winnebago Chieftain

かつてアメリカ映画で憧れた“動く家”に、ついに遭遇。

キャンピングカーの原風景というのはひとそれぞれだと思うけれど、80年代のアメリカ映画から、というひとも結構多いのではないでしょうか。

「家が走っちゃってるよ・・・」。出てくるシーンはたとえ一瞬でも、当時の日本にはなかったアメリカの豊かさを強烈に感じさせてくれました。

最近では、大人気海外ドラマシリーズでも度々目にします。『ウォーキング・デッド』ではゾンビを轢き殺し、『ブレイキング・バッド』では麻薬製造の拠点としてキャンピングカーが登場していました。やはりその独特の雰囲気が、演出のフックとなってくれるというのは、今も昔も変わらないのでしょう。

車体サイズは全長852×全幅245×全高315cm。後部のハシゴから天井に上がることができる。ゾンビ映画においては絶好の監視場所だ。

車内への入口部分。ステップがあって乗り降りもラク。

そんなアメリカのキャンピングカーのなかでも「W」のロゴが印象に残っているひともいるはず。これは「ウィネベーゴ」の「W」で、同社は1958年創業のアメリカでもトップのメーカー。このメーカーとはいわゆる「トヨタ」のような一からつくりあげるものとはちょっと違います。

ベースとなる車体があって、それをキャンピングカー仕様に仕立てる会社が多数あって、そのひとつが「ウィネベーゴ」。一般的にはビルダーと呼ばれたりしています。「ウィネベーゴ」は現在世界中にディーラーを展開していて、いまでは年間3万台以上を出荷しているそう。

今回撮影をさせてもらった、このクラシック・ウィネベーゴは「チーフテン」というモデル。本国アメリカでもコンディションの良い個体にはなかなか出会えません。そんな超希少種に千葉県にあるウィネベーゴ正規輸入代理店である「ニートRV」で遭遇したのです。

当時の「ウィネベーゴ」の象徴的なロゴ。カラーリングもいわゆる80年代を感じさせるテイスト。「チーフテン」は当時の「ウィベーゴ」を象徴するモデルで、この27フィートより大きな33フィート仕様もあった。

この「チーフテン」は、1986年製。シボレーのシーシャをベースに「ウィネベーゴ」が制作したもので、当時では最上級の「クラスA」に位置し、当然最先端技術を惜しみなく注ぎ込まれたモデルでした。まさに、かつて映画で憧れたキャンピングカーの雰囲気そのまま。

全長27フィート(8.52m)という、もはやバス? というサイズ感にまず驚き、その車内に足を踏み入れて、さらに驚きます。めちゃくちゃ豪華なんです。ソファ、ダイニングテーブル、奥にあるベッドなんて、キングサイズ。ガスコンロはあたりまえ、冷蔵庫などの家電も揃っているし、シャワーやトイレも備えています。そこらへんの独り暮らしの部屋よりも断然広いし、快適。

ウッドを多用したアメリカらしい豪華な室内。内装関係はオーナーの手でリノベーションされている。ソファやダイニングテーブルは可変式でベッドに変更できる。

車内を後方から。余裕で立てる天井高が気持ち良い。

運転席からの眺めは完全にバスのそれ。

シャワーと室内。もちろんトイレも完備している。

こうやって現物を見ると、アメリカでキャンピングカーでのロードトリップがスタンダードなのも頷けます。それは、まるで家ごと移動する感覚。これだったらホテルぐらいの落ち着かなさもないだろうし、いつまでも、どこまでも旅できそう。エンジン関係はオーナーの手で丁寧にメンテナンスされていて、ゾンビ映画でお約束の「おい! 頼むから掛かってくれ! キュルル、プスン・・・」状態とは無縁とのこと。

ちなみにいまのアメリカのアメリカのキャンピングカー事情からすると、この「チーフテン」は、もはや小さい部類に入るという。「ニートRV」には現行のウィネベーゴも展示されていて、そちらの大型クラスになると、もはや長距離バスレベルの巨大さ。しかもスイッチひとつで車体自体がウィーンとサイドに拡張しちゃったり。

アメリカの豊かさ、いまだおそるべし。

ABOUT

ニートRV

千葉県千葉市若葉区若松町2248-1
電 話:043-234-5000
営 業:AM 9:30~PM 6:00
(火曜・第2水曜 定休)
「ウィネベーゴ」社製のモーターホーム・トラベルトレーラーの正規輸入元。
モータープール完備で、サービス体制も万全。
公式サイト

ABOUT

ニートRV

千葉県千葉市若葉区若松町2248-1
電 話:043-234-5000
営 業:AM 9:30~PM 6:00
(火曜・第2水曜 定休)
「ウィネベーゴ」社製のモーターホーム・トラベルトレーラーの正規輸入元。
モータープール完備で、サービス体制も万全。
公式サイト

INFORMATION

ホーリースモーク

電話:045-914-5573
公式サイト

ニートRV

電話:043-234-5000
公式サイト

エイアンドエフ

電話:03-3209-7575

カリタ

電話:045-440-6444

及源鋳造

電話:0197-24-2411

スター商事

電話:03-3806-2651

キャンバス

電話:03-5639-9699

スノーピーク

電話:0120-010-660

ファイヤーサイド

電話:0265-82-4676

このエントリーをはてなブックマークに追加