CLOSE
FEATURE | TIE UP
E5eyevanによる美的造形性を排除したデザインのロジック。
Design of the Tool

E5eyevanによる美的造形性を排除したデザインのロジック。

「デザイン」という言葉を聞いたとき、どんなイメージが頭のなかに浮かぶでしょうか? 辞書を引くとこんな意味がヒットします。「製品の材質や機能、そして美的造形性などの要素と、技術、生産、消費面からの各種の要求を検討し調整する総合的造形の計画」。

「着る眼鏡」をコンセプトに生まれた〈アイヴァン(EYEVAN)〉。そこから派生した5つ目のアイウェアブランド〈E5 eyevan〉は、そうしたデザインの「美的造形性」を排除し、道具としての本質を追求することから始まりました。しかしながら誕生したプロダクトは美しく、まさしく“着る”にふさわしい逸品。

この新しいブランドが生まれた背景、そしてそのプロセスは、デザイナーである中川浩孝さんの“デザイン”に対する疑問と挑戦の道のりでもあるのです。今回は、旧知の仲であり、ひとりの〈アイヴァン〉ファンでもある「ムロフィス」の中室太輔さんと共に、その道のりを辿ります。

  • Photo_Shinji Serizawa
  • Text_Yuichiro Tsuji
  • Edit_Ryo Komuta

時代に合わせて、そこに生きる人たちのために道具をつくり続ける。

ー 工場の方々にはどんなことを言われたのか気になります。

中川: 〈E5 eyevan〉は工業製品のようにしたい気持ちもあったので、なるべくつくりやすいものにしたかったんです。最優先したのはエンドユーザーにとって壊れにくいもの、次にお店の人が調整しやすいもの、そして最後に工場の人がつくりやすいもの、という順番なんです。

中室: それってすごいですよね。全員に優しいじゃないですか。

中川: でも、工場の人にそれを伝えたら、「全然そんなことねぇよ」って(笑)。

一同: (笑)。

中川: だけど本当につくりやすいように、工場の人にヒアリングしたんですよ。「どうゆう形がいいですか?」って。たとえばこのパッドなんですけど、つくり方としては、芯にニュクレルという素材を巻くんです。通常であればまず先に芯をデザインして、それが有効であるか工場に聞いて精査していくんです。あるいは工場に巻きやすい形を聞いて、そこからデザインを加える。今回は後者のパターンで「長方形がいい」ということで、そのままの形を採用しています。

やっぱり工業製品や道具って、必要としている人の手に渡って欲しいんです。それを必要な分だけつくればいい。そして改善点を見つけながら、どんどんよくしていかないといけない。ぼく自身、そういった考えはいままでなかったんですよ。自分でも、まったく違う人がデザインしているんじゃないかと思うくらいです(笑)。

ー それによってアイデアの幅も広がりそうですね。

中川: そうですね。人の顔の形も千差万別ですし、むかしといまで生まれてくる人間の体型も変わってるじゃないですか。その変化に合わせてメガネも対応していけば、やることがずっとあるということなんですよね。〈E5 eyevan〉は人間の道具としての本質を追求しているので、時代に合わせて、そこに生きる人たちのために道具をつくり続ければ、ずっとテーマがあるような気がします。

中室: いいブランドができましたね。中川さん、昔言ってたじゃないですか、「こういうブランドがないと、会社がダメになる」って。それがすごく印象に残ってて。

中川: そうしないと自分の仕事がなくなっちゃいますから(笑)。一緒に働いているメンバーも、ぼくがいいものをつくらないと、いいように宣伝したり、いいように営業できないですからね。

中室: ぼくの中で中川さんのメガネってひとつの基準なんですよ。他社のブランドを見たときに、同じくらいこだわりが詰まったメガネを見ると、単純にすげぇってなる。だけど、その基準点を今回また上げられて。こんなカラダにして、どうしてくれるんですか(笑)。

中川: いやいやいや(笑)。でも素直にうれしいですね、そんなこと仰っていただけて。本当にありがとうございます。

INFORMATION

EYEVAN PR

電話:03-6450-5300
e5eyevan.com

※12月の一般発売に先駆けて、以下の内容で期間限定のポップアップストアを開催いたします。

日程:9月25日(土)〜 10月24日(日)

EYEVAN 7285 TOKYO

住所:東京都港区南青山5-16-2 2F POP-UP スペース
営業:11:00~20:00(火曜定休)
電話:03-3409-7285(予約制)
※9月25日(土)〜9月26日(日)デザイナー中川氏在店
予約サイト:https://reserva.be/e5

THE EYEVAN 京都祇園

住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-125
営業:11:00〜19:00(水曜定休)
電話:075-561-2300
※10月9日(土)〜10月10日(日)デザイナー中川氏在店

Continuer

住所:渋谷区恵比寿南2-9-2 カルム恵比寿1F
営業:12:00〜20:00(水曜定休)
電話:03-3792-8978

※先行ポップアップストアでは、期間中購入者に「E5 eyevan Concept Book」を進呈いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#E5eyevan

もっと見る