CLOSE
FEATURE | TIE UP
あのひとの日常に溶け込むデサント ポーズ。
A DAY IN THE LIFE, DESCENTE PAUSE

あのひとの日常に溶け込むデサント ポーズ。

スポーツの分野で培ってきた技術を日常に落とし込む。「GORE-TEXウェア」を纏う〈デサント ポーズ(DESCENTE PAUSE)〉のアウターは機能的でありながら、あくまでそのひとのライフスタイルを彩る “ファッションアイテム” と言えるでしょう。そんなユーティリティーウェアを、いま気になるあのひとに着てもらいました。登場するのは、シュールなお笑いで知られる「シソンヌ」のじろうさんと、聴くひとの心に浸透する楽曲を奏でる「雨のパレード」の福永浩平さん。彼らの日常と〈デサント ポーズ〉の関係は、いかにしてリンクするのでしょうか。

  • Photo_Takuroh Toyama
  • Styling_Yasuka Lee
  • Text_Yuichiro Tsuji
  • Edit_Ryo Muramatsu

ー 〈デサント ポーズ〉の服は日常で着ることを目的にデザインされていますが、今回着てみていかがでしたか?

福永:機能美が上手に表現された服だと思いました。「GORE-TEX」が使われているのに着心地もよかった。いまはフェスとかあまりないけど、そういうシーンでも着たいなと思いました。

ー この服に使われた「GORE-TEXファブリクス」は、環境に配慮してつくられているのですが、そうしたことに関心はありますか?

福永:環境を意識した服って、かなり増えてきましたよね。地球環境の危機って、普段生活していても伝わってくるじゃないですか。台風の勢力が強かったり、変な時期に大雨が降ったりとか。自分のできる範囲で環境のことを考えるって大事ですよね。

ー 社会の動きに敏感なのは、日々いろんなことをインプットしているからだと思います。そうしたことが楽曲制作にも活かされたりするのでしょうか?

福永:曲によるんですが、例えば、映画や漫画、ドラマのセリフから影響を受けたり、キャンプで味わった空気感を音楽で表現したいと思うこともありますね。

ー 日常のなかで楽曲制作におけるアイデアの種みたいなものを拾っているんですね。

福永:すべてがそうというわけではないですけどね。ぼくは音楽を100パーセント仕事だとは思っていなくて。自分にとって楽しむためのものなんですよ。それ自体がインプットの要素でもあるし、アウトプットできる要素でもある。そんな感じなんです。

ー ひとが生きていく上で音楽が必要不可欠かと言われると、そうじゃないですよね。でも、一方ではないと生けていけないというひともいると思うんです。特にコロナ禍になってそうした文化や芸術の大切さを感じたひとも多いと思います。福永さんの場合はどうですか?

福永:誰にとっても表現って必要だとぼくは思うんですよ。それがぼくにとっては音楽で、生きている証明みたいなものなんです。だからやっぱり、ないと生きていけないですね。ぼくが音楽をはじめたのは、楽曲制作をする楽しみを知ったからで、人前で演奏したり歌ったりすることはあまり考えていませんでした。だけど、こういう状況になってやっぱりライブは自分の人生と切り離すことができないものだと実感しました。

ー いまバンドのモチベーションは高いですか?

福永:去年は企画したツアーが中止になったりして、そこから長いトンネルのような時期もありましたけど、これからコンスタントに作品をリリースしたいという気持ちがあるし、10月にはツアーも控えているので、だんだんと高くなってきていますね。

緊急事態宣言が発令されてから配信ライブをやったんですけど、やはりお客さんがいないなかでのライブというのは、気持ちの持っていき方が難しいんですよ。その後、数回ほど有観客でライブをさせてもらう機会があって、お客さんは声を出しちゃいけないとか、いろんな制限があるなかでも、届けるべきひとが目の前にいるだけで全然違うんです。歓声は聞こえなくても、間違いなくリアクションは感じられる。だから10月のツアーは本当に楽しみですね。そこに向けて、いまはただひたすら気持ちを集中させています。

GORE-TEX HOODED BLOUSON 「シソンヌ」のじろうさんが着ていたコートと同じ生地を使った「GORE-TEX」ジャケット。装飾性を排除したシンプルなデザインながら、立体的にあしらわれた大きめのポケットがアイテムの存在感を強めいている。ポケットは上と横からアクセス可能な2層構造で、収納力が高いところも魅力。ゆったりとしたシルエットも特徴的で、幅広いシーンで着用できる。¥68,200

INFORMATION

デサント ブラン 代官山

営業:11:00~20:00
住所:東京都渋谷区猿楽町19-4 CUBE代官山 C棟
電話:03-6416-5989
オフィシャルサイト
10月8日(金)から24日(日)の間、「デサント ブラン」全店舗で「GORE-TEX」商品を購入の方にノベルティをプレゼント

このエントリーをはてなブックマークに追加