CLOSE
FEATURE | TIE UP
カルフときみと、どこへ行こう。
A good day with KARHU

カルフときみと、どこへ行こう。

フィンランド発の老舗スニーカーブランド〈カルフ(KARHU)〉。誕生から100年経ったいま、競技用からタウンユースまで世界中で愛されていますが、その北欧らしさを堪能できるデザインと鮮やかなカラーリングはファッションピースとしても注目。そこで今回は、同じ師匠から独立した仲良しスタイリストの豊島猛さんと庄将司さん。仕事仲間であり、プライベートでも親交を深めるモデルの小谷実由さんとヘアメイクのkikaさんとともに街へ繰り出しました。履いて、歩いて、笑い合って、誰かと一緒に語らえば〈カルフ〉の新たな魅力に気付けるはず。

  • Photo_ Yuki Sakai
  • Hair&Make_kika(Miyu Otani)
  • Text_Takako Nagai(Takeshi Toyoshima × Sho Masashi)
  • Edit_Shun Koda
  • Special Thanks_Artek Tokyo Store、LOU

モノトーンにも、カラフルな服にも合う。

PROFILE

小谷実由
モデル

ファッション誌やカタログ、広告を中心に、モデル業や執筆業で活躍。その一方で、さまざまな作家やクリエイターたちとの企画にも取り組むなど、縦横無尽な活動で注目を集める。昭和と純喫茶をこよなく愛し、自身のインスタグラム(@omiyuno)にて「#喫茶部」や「#花壇ウォッチャー」のハッシュタグを用いて、昭和や喫茶に対する気持ちを発信中。愛称はおみゆ。

PROFILE

kika
ヘアメイク

神奈川県出身。大阪と都内のサロンを経て独立。現在は雑誌、コレクション、アーティストのヘアメイクを中心に活動中。Instagram:@kikamkn

ー よくお二人でお仕事をされてますが、プライベートで遊ぶこともありますか?

kika:よくカフェに行ったりするよね。でも、この「LOU」には二人で来るのは初めてです。一緒に来られてよかった。

小谷:そうだね。同い年だからなんでも話せるし、でも「kikaの部屋」にはまだ行ったことがないです。

kika:今度遊びに来てよ。私はおみゆちゃんの家に行ったことあるもんね、しらすちゃん(小谷さんの愛猫)かわいかったなぁ。

ー kikaさんの部屋はどことなく〈カルフ〉のほっこりとした色味に似ているなと思っていました。お二人は〈カルフ〉を知ってましたか?

小谷:知ってました。このお話をいただいた前日に別の撮影現場で、衣装として履かせてもらったのが〈カルフ〉でした。そのときはもう少しレトロなデザインのモデルだったんですけど、かわいいなって思ってました。

kika:名前は知ってたんですけど、履くのは今日が初めてです。

ー 〈カルフ〉の履き心地はいかがですか?

kika:ほんとに軽い!

小谷:うん、軽い。ちゃんとボリュームがあるのにすごいよね。

kika:そうそう、想像以上に軽くて履いて驚きました。

小谷:デザインも可愛いよね。いろんな素材が使われていて、カラフルな色味で。

kika:うん。ほかにないデザインだなって思いました。

ー お二人は色のある服はよく着られますか?

小谷:kikaちゃんはカラフルな服をよく着てるよね。

kika:うん、着るね。おみゆちゃんは黒い服が多いイメージ。

小谷:そうだね。モノトーンの服が多いから、こういうカラフルなスニーカーは合わせやすいですね。

kika:逆に私は色のある服を着ることが多いから、真っ黒のスニーカーが多いです。だから新鮮。でも色味も落ち着いてて、すごく合わせやすかったです。

小谷:確かに履いてるイメージないかも。でも今日履いているの見て、kikaちゃんぽいなって思った。このピンクとか特に。

kika:ほんと? ピンクのものって結構選んじゃうから当たってるかも。

小谷:かわいいピンクだよね。ビビット過ぎないし、ほっこりする色味。

kika:そのスニーカーもおみゆちゃんらしい。スニーカーでも大人っぽい感じがする。

FUSION2.0 (SILVER / JET BLACK)¥16,500
散りばめたシルバーとくすんだブルーによってポップさもありつつ、どこか大人びた雰囲気も。ソールのビビッドな赤がアクセントを加えている。

小谷:このソールもかわいいの。赤使ってたりして。

kika:あ、ほんとだ、かわいい。他の人が履いてるのを見てるとまた違った感じがしていいなって思っちゃいますね。

FUSION2.0(FROST GRAY / BLUE CORAL)¥16,500
グレーをベースにペールトーンのピンクを配したカラーリング。落ち着いたトーンのため、どんなスタイルにもすんなりと馴染む。

INFORMATION

Artek Tokyo Store

場所:東京都渋谷区神宮前5-9-20 1F・B1F
オフィシャルサイト

LOU

場所:東京都中野区中野5-53-4
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加