CLOSE
FEATURE
クリエイティブの塊、スケートビデオをどう観る? ヴァンズの『Nice To See You』を解説。
The Identity of Skateboarders

クリエイティブの塊、スケートビデオをどう観る? ヴァンズの『Nice To See You』を解説。

カルチャーとファッションをサポートし続ける〈ヴァンズ(VANS)〉が、フルレングスのスケートビデオをリリースしました。タイトルを『Nice To See You』と銘打ち、世界中に点在する〈ヴァンズ〉コミュニティが1本のビデオに集結しています。気鋭のライダーや注目のニューカマーが出演し、日本のセクションも収録されている意欲作。スケーターでなくとも観るべき作品ですが、スケボー経験者と未経験者ではビデオの着眼点が異なるはず。そこでスケーターのお二人を招き、スケートビデオの注目すべきポイントを教えてもらいました。

  • Photo_Naoki Ono
  • Text_Shogo Komatsu
  • Produce_McGuffin

スケートビデオはスケーターのアイデンティティ。

ー 『Nice To See You』の撮影は、いつから始まりましたか?

亀井:去年の3月くらい。当初は、ジャパンチームだけのビデオを撮ろうと〈ヴァンズ〉と動き出したんですよ。でも、コロナ禍になって、世界中のスケーターが出演するグローバルのビデオの制作も始まって、そこにジャパンチームの映像を使用することになりました。

梶谷:グローバル用の撮影にシフトしたのが、6月くらい。当初は(星野)大喜を軸に撮っていたけど、それ以外に座間翔吾と守重琳央、ほかにもたくさんのスケーターを撮影し始めました。

ー 座間翔吾さんは、〈ヴァンズ〉から〈マゼンタ スケートボーズ(Magenta Skateboards)〉とコラボレーションしたシューズを2型もリリースしましたね。

梶谷:モデル名に“Shogo”と入っていて、本当に快挙! みんなと一緒に北海道行ったり沖縄行ったり、いろんな場所に行って、撮影は大変だったんじゃない?

亀井:大変でした。特に東京は、ストリートの撮影が難しいですからね。だから夜の映像が多くなっていたりして。

梶谷:そういったスポットを観るのも、スケートビデオの見どころだと思います。普段カメキョー(亀井)は、どんなところに注目してスケートビデオを観てる?

亀井:スポットと音楽と、スケーターの格好とか。もちろんやっている内容も見ます。

梶谷:スケートビデオって、スケーターのアイデンティティみたいな部分があって、すごく大事。技や服装、音楽を含めて、こういうスケーターなんだよ、って伝えるものなんです。音楽はどうやって決めた?

亀井:自分たちの好きな曲選んでくれって言われたんですけど、悩みましたね。日本らしさ、とかいろいろ考えたんですけど、なかなかアイデアがまとまりませんでした。そしたら、ピエット(ヴァンズのスタッフ)がポロっと「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」がいいんじゃないって言ってくれて。

梶谷:スケートビデオで使う曲って、ジャンルレスになったと思う。80年代はパンク、90年代はHIPHOPが多く使われていたけど、いまは関係なくなりましたね。

亀井:2000年代に入ってから、四つ打ちとかも使われるようになって、何でもアリになりましたね。でも、トレンドはあると思うんですよ。音楽っていうより、映画っぽいシンプルな音を選んでいるひともいるし、シティポップっぽい曲を使うひともいる。日本のビデオが海外に影響を与えて、さらに変化したって部分もあると思います。

梶谷:グローバルのビデオである『Nice To See You』に日本人スケーターが参加して、本当に感慨深いです。昔だったら考えられませんからね。

亀井:確かに。参加できてすごく光栄です。16mmフィルムの映像を使っていたりもするので、作品としての見応えもあると思います。

梶谷:海外のロケーションを観られて、いい音楽も聴けて。これをきっかけにスケートボードに興味を持つひとが増えたら嬉しいです。

華麗に技を決めるスケーターたちの姿を収めたスケートビデオには、並々ならぬ時間と労力が費やされていて、『Nice To See You』も例外ではありません。世界中のストリートで繰り広げられる、スケーターたちの創造的想像力は必見です。ここで紹介した、梶谷さんと亀井さんが『Nice To See You』の一部を解説する企画の全貌は、McGuffinにて公開中。出演しているスケーターの魅力や技の説明など、スケートボード未経験者にも分かりやすい内容になっています。それを観れば、『Nice To See You』のクリエイティブを十二分に堪能できることでしょう。

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#VANS

もっと見る