CLOSE
FEATURE
YouTubeのあの人は、今年どんなYouTubeを見たんだろうか。
Playback 2021 on YouTube

YouTubeのあの人は、今年どんなYouTubeを見たんだろうか。

スポーツの祭典に『シン・エヴァ』、『イカゲーム』……さまざまなコンテンツが世間を賑わせた2021年。テレビや映画にNetflixと見るもの盛りだくさんの一年だったけれど、トータルの視聴時間ならYouTubeだって負けてないはず。だけど毎日のように新しい動画がアップロードされ、選択肢は星の数ほど増えていくばかり……。そこでラジオやネットだけでなく、YouTubeでも活躍したあの人たちに“今年見たYouTube”を聞いてみました。すると、個性豊かなチャンネルがわんさか出てくる。まだまだ気軽に出かけられそうにない今年の年末年始。地上波NGな刺激をたっぷり受けて、心のワクチンを接種するっきゃない!

おじさまたちのわちゃわちゃ感。

ー 先ほどYouTube好きとおっしゃってましたが、他の方のチャンネルで今年おもしろかったものは何ですか?

自分がチャンネルを持つようになってからもYouTubeはよく見ていて、今年はVtuberさんにハマりました。あとゲーム実況系の動画はよく見ていて、なかでも好きなのがキヨさん。ブラウザゲームやコンシューマゲームなど、いろいろされていて、たまに4人実況みたいなことをされるんですが、わちゃわちゃ感がラジオを聞いている感覚に近くて面白いです。ゲームもトークも好きなので、ゲーム実況は最強の動画ですね。

今年はお笑い芸人さんのチャンネルが、すごく増えたのでよく見てました。かまいたちさんのはネタぽい動画も好きなんですが、誰でも気楽に見れる「コンビニスイーツ ベスト5」みたいな企画も好きです。芸人さんだとコロチキさんランジャタイさん狩野英孝さんダイアンさん……両手で数えきれないくらい見てますね。やっぱり、おじさまのわちゃわちゃしてる感じがすごく好きなので、今年は幸せでした。

あとオシャレでかわいいなと思うのは、岡奈なな子さんのチャンネルです。つくり込まない自然体な雰囲気がすごく好きです。今年はいろんなジャンルのチャンネルを見たかもしれないですね。

ー 来年、ご自身のYouTubeでやってみたい企画はありますか?

以前、テレビの企画でオードリーの若林さんとミニ四駆で勝負したんですけど、そのときはボロ負けしてしまって。そのときに「(ミニ四駆の)いいマイカーができたら、またレースしよう」と言ってくださったので、いつかまたリベンジしたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#フイナムのYouTube

もっと見る