CLOSE
FEATURE
YouTubeのあの人は、今年どんなYouTubeを見たんだろうか。
Playback 2021 on YouTube

YouTubeのあの人は、今年どんなYouTubeを見たんだろうか。

スポーツの祭典に『シン・エヴァ』、『イカゲーム』……さまざまなコンテンツが世間を賑わせた2021年。テレビや映画にNetflixと見るもの盛りだくさんの一年だったけれど、トータルの視聴時間ならYouTubeだって負けてないはず。だけど毎日のように新しい動画がアップロードされ、選択肢は星の数ほど増えていくばかり……。そこでラジオやネットだけでなく、YouTubeでも活躍したあの人たちに“今年見たYouTube”を聞いてみました。すると、個性豊かなチャンネルがわんさか出てくる。まだまだ気軽に出かけられそうにない今年の年末年始。地上波NGな刺激をたっぷり受けて、心のワクチンを接種するっきゃない!

価値観を広げる3つのチャンネル。

ー 今年見たYouTubeで、面白かった動画はありますか?

陰陽師による最強街ブラチャンネル『陰陽師・橋本京明チャンネル』。生きてる人に話しかけず、霊にだけ話を聞くスタイル。たまに声が入ったり人がガチで映ってたりして、今までにないYouTubeのオカルト系スタイルを確立されています。

minerva scientia』は、“言語”をテーマにしているようなチャンネルで、昔の日本語を再現した音声を流していて、江戸や弥生時代までタイムスリップしたような気分が味わえます。

テレビでは過激と一蹴されて流せないようなドキュメンタリーがたくさんあるのが『VICE Japan』。これも見入っちゃいます。

ー 来年はYouTubeを通じてどんなことに挑戦していきたいですか?

東京ホテイソンのチャンネルもおもしろいのでコラボしてみたいですね。あとは料理もしてみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#フイナムのYouTube

もっと見る