CLOSE
FEATURE | TIE UP
グラミチを “真の定番” に導く、イノベーターの手腕とは。
FUTURE IS IN THE PAST

グラミチを “真の定番” に導く、イノベーターの手腕とは。

ゴリゴリのクライマーだった〈グラミチ(GRAMICCI)〉の創業者。岩を登るのに最適なパンツを追求した結果、みんなが知っているコットンのパンツを完成させました。当時は技術革新が進み、もっと高機能な素材を使うこともできたはず。けれど、彼は愚直なまでにラギッドな雰囲気と穿きやすさにこだわった。その真摯な姿勢と美的感覚が、ジャンルを飛び越え、西海岸のヒッピーやサーファーたちに支持されていったのです。そして時は現代。〈グラミチ〉もさまざまなアップデートを続けるなかで、よりアウトドアライクなものが増えてきました。そこに一石を投じたのが、2022年春夏シーズンからブランドを手掛けるステファンさん。温故知新の精神でコレクションをつくる新クリエイティブディレクターにこれからの〈グラミチ〉を語ってもらいました。

PROFILE

Stephan Wendler(ステファン・ウェンドラー)

1983年ベルリン生まれ。ドイツからアメリカへと渡り、〈カーハート WIP〉や〈ステューシー〉などのプロダクトディレクターを担当。その手腕が評価され、2020年、〈グラミチ〉のクリエイティブディレクターに就任した。

ステューシーとのコラボで知った、グラミチの偉大さ。

ー まずは、ステファンさんの簡単な自己紹介をお願いできますか?

ステファン:OK。1983年にドイツのベルリンで生まれました。そして、2022年春夏コレクションから、〈グラミチ〉のクリエイティブディレクターを務めています。来日したのは2020年の11月です。

ー 日本へ来る前はどちらに?

ステファン:カリフォルニアのアーバインという街に住んでいて、〈ステューシー〉に勤めていたんです。

ー 〈ステューシー〉でもクリエイティブディレクションを行なっていたと。

ステファン:イエス。ぼく自身、小さい頃からずっとストリートの文化のなかにいました。〈ステューシー〉の前は〈カーハート WIP〉にいたんです。

〈グラミチ〉のクリエイティブディレクター、ステファン・ウェンドラー。取材は展示会の会場で行われた。

ー 確か〈ステューシー〉と〈グラミチ〉がコラボしたこともありましたよね?

ステファン:2020年でしたね。正直それまでは、ぼくのなかで〈グラミチ〉はミステリアスなブランドだったんです。アメリカのブランドだってことは知っていましたけど、フィロソフィーやヒストリーは全然知らなくて。コラボという形で深く関わったことで、〈グラミチ〉がどんなブランドなのか再確認できたんです。

ー その結果、〈グラミチ〉に対する印象は変わりましたか?

ステファン:クールなブランドだなと感じました。1982年に創業して、自分たちで180度開脚できるガゼットクロッチやブランドの代名詞でもあるウェビングベルトを開発して。しかも、創業者は “ストーンマスター” と呼ばれるほど、高い技術を持ったクライマーだったわけで。

そんなクライマーたちの噂を聞きつけ、そこから西海岸のサーファーたちにも支持されていったんです。クールでしょ?

INFORMATION

インス

電話:0120-900-736
グラミチ オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#GRAMICCI

もっと見る