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グラミチを “真の定番” に導く、イノベーターの手腕とは。
FUTURE IS IN THE PAST

グラミチを “真の定番” に導く、イノベーターの手腕とは。

ゴリゴリのクライマーだった〈グラミチ(GRAMICCI)〉の創業者。岩を登るのに最適なパンツを追求した結果、みんなが知っているコットンのパンツを完成させました。当時は技術革新が進み、もっと高機能な素材を使うこともできたはず。けれど、彼は愚直なまでにラギッドな雰囲気と穿きやすさにこだわった。その真摯な姿勢と美的感覚が、ジャンルを飛び越え、西海岸のヒッピーやサーファーたちに支持されていったのです。そして時は現代。〈グラミチ〉もさまざまなアップデートを続けるなかで、よりアウトドアライクなものが増えてきました。そこに一石を投じたのが、2022年春夏シーズンからブランドを手掛けるステファンさん。温故知新の精神でコレクションをつくる新クリエイティブディレクターにこれからの〈グラミチ〉を語ってもらいました。

最小限の改良で、最大限の進化を。

ー そんなブランドを手掛けることになったわけですが、ステファンさんのファーストコレクションである2022年春夏シーズンのアイテムで、既存のものと大きく変更した点について教えてください。

ステファン:2つあります。ひとつは、80年代と90年代のルーツを大切にすること。そして、自分が培ってきたストリートカルチャーやサブカルチャーをミックスするということ。

ー ひとつずつ、解説をお願いできますか?

ステファン:ファッションなのだから、トレンドを追うのも悪いことじゃない。けれど、〈グラミチ〉の昔のカタログを見ていたときに、やっぱり80年代や90年代のものがクールだったんです。だからまずは、オリジナルを大切にしようと思いました。

そして、自分の培ってきたものをパッケージするってところに関しては、前職でもお世話になっていた方にお願いしてグラフィックTシャツをつくりました。

“Tongue in cheek” でありレイドバックなTシャツたち。生地は共にオーガニックコットン。グレーのTシャツは製品染めを施し、古着の風合いを楽しめる。各¥6,600

ー グラフィックをお願いする上で、リクエストはあったんでしょうか?

ステファン:“Tongue in cheek” って言葉が英語にあるんです。「からかう」とか「冗談」とかっていう意味なんですが、90年代のショーン(・ステューシー)がつくっていたデザインがまさにそんな感じで、そういうテイストを盛り込もうって話になりました。もちろんロゴを使った王道のものもあるんですけど。

あと、ガーメントダイ(製品染め)のTシャツもあります。ちょっと古着っぽい感じに見えるような。それも90年代の雰囲気を醸してくれているなと。

ー 「オリジナルを大切にする」という思いを、一番込めたアイテムはどれでしょうか?

ステファン:「ガジェットパンツ」と「グラミチパンツ」です。

ー 「ガジェットパンツ」は新しいアイテムですか?

ステファン:そうです。このパンツ自体は、1995年のカタログに載ってたものを参考につくりました。ディティールで言うと、まずはポケット部分にキャンバス地を使っているんです。いまでこそコットンツイルの生地が多いですけど、昔はキャンバスだったんです。なんと言ってもキャンバスは耐久性が高い。今回の「オリジナルを大切にする」っていうのをうまく表現できたパンツだと思います。それと、ウェビングベルトをポケット部分にも配したことで、カラビナがつけられたり、水筒もぶら下げられる。ポケットも大きいから、クライミングの時に使うチョークもいれられる。スケボーであったり街でも穿ける一方で、クライマー目線でつくった、アイコニックなパンツになったと思います。

「ガジェットパンツ」は両サイドにガジェットがたくさん入るよう、大型ポケットを備えているのが特徴。オーガニックコットンのツイル生地を使いつつ、負荷がかかりやすいポケット部にはタフなキャンバス地を採用。製品染めを施し、経年変化も楽しめる。各色¥12,100

こちらもステファンさんが特に力を入れたアイテム。〈グラミチ〉が創業当初に展開していた名作「ジャムショーツ」の復刻で、数あるショーツのなかでもワイドで動きやすい。当時と同じく素材は耐久性に優れるリップストップ。同素材のジャケットとセットアップで着るのもよし。ジャケット ¥19,800、ショーツ ¥11,000

ー 一方で、大定番である「グラミチパンツ」はいかがでしょうか?

ステファン:正直、このパンツは成熟した状態に近い。なので、シルエットなんかは変えていません。最大の変更点はオーガニックコットンの使用をはじめたこと。

ー なぜ、代表アイテムである「グラミチパンツ」を、オーガニックコットンに?

ステファン:確かに、マイナーなアイテムだけをオーガニックコットンに変える手段もありました。けれど、それだとインパクトが足りない。〈グラミチ〉の代表的なパンツにオーガニックコットンを使用するからこそ、インパクトが生まれると思ったんです。ちなみに「グラミチパンツ」以外にも、オーガニックコットンを使っています。いま環境への意識は、なくてはならないものだと思っています。これからは、私たち以外のブランドも、もっともっと当たり前にしていかなきゃいけない。

INFORMATION

インス

電話:0120-900-736
グラミチ オフィシャルサイト

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