CLOSE
FEATURE | TIE UP
街に馴染み環境と調和する、アディダス オリジナルスの新しい靴。
adidas Originals by Parley

街に馴染み環境と調和する、アディダス オリジナルスの新しい靴。

環境に配慮したものをつくろうとすると、総じて“サス”なデザインになってしまう。見た目は柔和で、素材もふんわり。なんだけど、〈アディダス オリジナルス(adidas Originals)〉はそうじゃない。やっぱり一番のプライオリティは、カッコよさ。そこに環境配慮をのっけていく。そうして出来上がったのが、海洋保護団体「パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズ (Parley for the Oceans)」との協業で生み出された「adidas Originals by Parley」コレクション。歴代の名作モデルをベースに、デザインと環境配慮を高次元で組み合わせたそのシューズを履くのは、次代の価値をつくっていく、3人のアイコンたち。

  • Photo_Yuko Yasukawa
  • Hair&Make_Seigo Bito
  • Text_Keisuke Kimura
  • Edit_Hideki Shibayama

モノ選びひとつが、少しずつ未来を変えていく。

ー 今日は浅野さんらしく、全身白のコーディネートで。

浅野:普段から最初に靴を決めることが多く、今日も「ニッツァ(NIZZA)」の色味に合わせて、白のワントーンにしてみました。軽快なカラーなので、ジャケットスタイルのハズしにも使えそうです。

ー ファッションもスポーツも好きな浅野さんにとって、〈アディダス〉はどんなイメージですか?

浅野:ランニングシューズもそうなんですけど、パフォーマンスがしっかりしているなと。“スポーツ”という背景があるから、ライフスタイル向けのスニーカーも歩きやすいものが多いですよね。

ー 初めての〈アディダス〉は覚えてますか?

浅野:本当に小さい頃から身近だったので、どのシューズでデビューしたかは覚えてないです(笑)。さっきも言ったように、お兄ちゃんも弟もサッカーをやっていたので、家の玄関には常に〈アディダス〉がありました。

ー 〈アディダス オリジナルス〉と「パーレイ」のコラボスニーカー、履き心地はいかがでしょうか?

浅野:とってもいい感じです。ハイカットのものって、履き口が硬くてあまり好みではないんですけど、これは柔らかくて履きやすい。それと、土踏まずのところがカーブしているので、フィット感も抜群です。デザイン的にはオールホワイトのモデルも可愛かったんですけど、ソールやシューレースがベージュになっているこっちの方が個人的には好きですね。

ー 海洋保護団体とのコラボモデルということでお聞きしたいのですが、サスティナブルは普段意識されていますか?

浅野:モデルの世界にいるのもあって、オーガニックやエシカルというキーワードはずっと耳にしていたし、やっぱり気になっています。なので問題を知ることからスタートして、できるところからやっている感じです。ゴミを減らす努力はするし、基本的にペットボトルは買わない。「美菜屋」のお弁当でも、なるべくプラスチックは使わないようにしています。個包装のものもあるから、すべてってなると難しいんですけど。

ー 環境に意識が向くようになった大きなきっかけがあれば教えてください。

浅野:走り始めて、体に対する意識が変わったりとか、食の仕事を始めて、料理の安心安全に目を向けるようになったからだと思います。そして私、「ME LIKE」というオンラインショップもやっていて、そこではサスティナブルに繋がる調味料やグッズを揃えているんです。アイテム数は少ないですが、少しでも未来への橋渡しができたらいいなと。

ー 今回のコレクションも海洋プラスチックゴミを原料にした素材が使われているので、履くだけでサスティナブルな取り組みに参加できることになるんです。

浅野:実は、「パーレイ」との取り組みを知らなかったんです。なので今回、リサイクル素材を使った「ニッツァ」があると知って驚きました。いまは多くの人が環境に意識を向けるようになって、モノ選びの基準も変わってきていると思うんです。ファッションだけではいけないし、サスティナブルだけでもダメ。どちらもがいいバランスで成り立っていないといけない気がしていて。その選択肢が、影響力のある〈アディダス〉にあるっていうのは、とても意味深いことだなって思うんですよね。

NIZZA HI PARLEY ¥13,500

INFORMATION

アディダスお客様窓口

電話:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
https://shop.adidas.jp/originals/
https://shop.adidas.jp/qr_originals_parley
「アディダス オリジナルス フラッグシップストア 新宿」では、記事に出演いただいた3名を含む多数のキャストから回収した古着をリメイクし、展示するイベントが6月中旬まで開催中。ペインティングや刺繍を用い表現するアーティスト・松岡亮さんによる特別なアレンジが施されたアイテムの数々をご覧いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#ADIDAS ORIGINALS

もっと見る