CLOSE
FEATURE | TIE UP
街に馴染み環境と調和する、アディダス オリジナルスの新しい靴。
adidas Originals by Parley

街に馴染み環境と調和する、アディダス オリジナルスの新しい靴。

環境に配慮したものをつくろうとすると、総じて“サス”なデザインになってしまう。見た目は柔和で、素材もふんわり。なんだけど、〈アディダス オリジナルス(adidas Originals)〉はそうじゃない。やっぱり一番のプライオリティは、カッコよさ。そこに環境配慮をのっけていく。そうして出来上がったのが、海洋保護団体「パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズ (Parley for the Oceans)」との協業で生み出された「adidas Originals by Parley」コレクション。歴代の名作モデルをベースに、デザインと環境配慮を高次元で組み合わせたそのシューズを履くのは、次代の価値をつくっていく、3人のアイコンたち。

  • Photo_Yuko Yasukawa
  • Hair&Make_Seigo Bito
  • Text_Keisuke Kimura
  • Edit_Hideki Shibayama

Icon 03. 関川 良

PROFILE

関川 良
フリーランス

1990年生まれ、埼玉出身。大学卒業後にオーストラリアに1年滞在。そこでサーフィンにはまり、サーフィン中心の生活を送る。現在はモデル業のほか、電気工事士の父親と一緒に現場へ繰り出す日々。電気工事士の資格を取得するため、目下勉強中。リアリティ番組『テラスハウス』に出演していた過去ももつ。
Instagram : @ryosekikawa

海外で学んだ、体や環境に対する価値観。

ー 関川さんといえば『テラスハウス』のイメージを持たれている方も多いと思うんですけど、現在はどういった活動をされているんですか?

関川:フリーランスでモデルをさせていただきながら、親父の電気工事の仕事を手伝ったり、友人がやっている農業の手伝いをしたりって感じです。

ー 海外もいろいろ旅されてきましたよね。

関川:オーストラリアは大学を卒業してからワーキングホリデーで行っていて、カリフォルニアも仕事とプライベートで数回訪れていますね。それと、『テラスハウス』でも訪れていたハワイも。

ー どこもサーフカルチャーの根付いた街だと思うんですけど、そこで影響を受けてサーフィンを始めたと。

関川:山形におじいちゃんの家があって、小学校の頃からスノーボードは好きだったんです。そこで横ノリの楽しさは感じていたんですけど、海のない埼玉に住んでいたこともあって、サーフィンはきっかけがなくて。で、大学卒業のあとにオーストラリアに行ったときに、現地の方に勧められてやってみたらどハマりしました。

ー そもそもなぜ、オーストラリアに?

関川:当時のバイト先で、正社員になるためには英語が必須だったんです。なので、英語を学ぶためにオーストラリアに。現地で学校に行く予定だったんですけど、結局は通わず、サーフィンして、ローカルの方と遊んでという日々でした。でも、地元の人たちと話すことで英語は身につきました(笑)。

ー ほかにも、海外の生活で得た価値観はありますか?

関川:それでいうと、日本はひとつの職業が当たり前。だけど向こうの人たちは、本当にいろんなことをやっているんですよね。そこで「ひとつのことに縛られなくていいんだ」ってカルチャーショックを受けて。なので、いまの肩書きはフリーランスってことにしています。

ー そのエリアに住む人たちは、健康志向も高いし、使うものも食べるものもオーガニックのイメージがあります。

関川:たしかにそうしたマインドも学びましたね。そこからぼく、3周くらいしたんです。グルテンフリーもやったし、動物性のものも一切食べない時期もありました。でも、その時期は本当に疲れちゃって。サーフィンをする気も起こらないし、全然アクティブになれなかった。だったら、マイボトルを持つようにしたりとか、無理のない範囲で実践して、心身ともに元気な状態のほうが健康的だと思ったんです。

ー いまは心と体のバランスは保たれていますか?

関川:だいぶいい感じです。アクティブにいられるし、目標もあるので。

ー その目標、教えていただけますか?

関川:いまは親父の仕事に付き添いながら、電気工事士の資格の勉強中なんです。なので、まずその資格をとること。それと、ハワイに、現地のローカルスポットを紹介するコーディネート会社を立ち上げたんです。そのタイミングでコロナになっちゃって動かせてないんですけど、コロナがあけたら、そっちも頑張らなきゃなと。

INFORMATION

アディダスお客様窓口

電話:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
https://shop.adidas.jp/originals/
https://shop.adidas.jp/qr_originals_parley
「アディダス オリジナルス フラッグシップストア 新宿」では、記事に出演いただいた3名を含む多数のキャストから回収した古着をリメイクし、展示するイベントが6月中旬まで開催中。ペインティングや刺繍を用い表現するアーティスト・松岡亮さんによる特別なアレンジが施されたアイテムの数々をご覧いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#ADIDAS ORIGINALS

もっと見る