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FEATURE
ビームスとアークテリクスが挑戦する、グローバル=世界という舞台。
STEP to GLOBAL STAGE

ビームスとアークテリクスが挑戦する、グローバル=世界という舞台。

「ビームス(BEAMS)」と〈アークテリクス(ARC'TERYX)〉といえば、これまでに数々の名作を生み出してきた名コンビ。今回、そのタッグが日本を飛び出し、グローバル展開されるというビッグニュースが飛び込んできました。「長年かけて信頼関係を築き上げて、ようやく念願がかなった」と口を揃えて語るのは、バイヤーを務める新井伸吾さんと小林景太さん。グローバル展開に至るストーリーや別注のこだわり、さらには「ビームス」のバイヤー陣によるスナップを通して、さまざまな角度から今回のアイテムの魅力を深堀りしていきます。

ファッションとして浸透したのは確実にビームスの功績。

ー 〈アークテリクス〉とはもう何年も一緒に取り組みをされていると思うのですが、改めて、「ビームス」においてこのブランドがどういった役割を果たしているのか教えてください。

新井:「ビームス」のコラボを象徴するブランドのひとつだと思ってます。それを強く実感するのが海外へいったときで、自分が「ビームス」のバイヤーであることを伝えると、「〈アークテリクス〉のコラボはヤバい」と言ってくれる人が多いんです。その頃はまだグローバル展開していないのにそうした認知っていうことは、それだけ印象的ってことだと思うんですよ。

小林:日本のお客さまもそうですけど、海外でもそうして期待度が高いというのは本当にうれしいです。そもそも〈アークテリクス〉自体がすごくいいブランドであるのは間違いないんですけど、「ビームス」で別注させてもらうことでさらにプライオリティが上がるように努力していますね。

ー いままでいくつくらいアイテムをつくられてきたんですか?

新井:どれくらいだろう……。ぼくがバイヤーになる前から先輩たちがやってきて、ぼくたちがそれを引き継いでいる状態なので、正直数えきれないほどありますね。

小林:たぶん調べきれないですよね……。

ー ある意味「ビームス」の伝統でもあるわけですよね。先輩から仕事を引き継ぐのもプレッシャーだったんじゃないですか?

新井:そうですね。これまでずっと続いてきたものだし、今後も継続して続けたい。そしていまの若いスタッフたちにも伝えていきたいので、楽しみではあるけど、心地よいプレッシャーを感じながら仕事してますね。

ー 本来〈アークテリクス〉はアウトドアブランドですが、それをファッションとして提案して、きちんと根付いているところに「ビームス」の想いの強さを感じます。

新井:やっぱりそれも先輩たちが築き上げてきたものですね。ファッションとして浸透したのは確実に「ビームス」の功績だと自負しています。ぼくらはギアショップではないので、「ビームス」で取り扱う意味はどこにあるの? と思う人も中にはいるかもしれません。でも、〈アークテリクス〉のファッション的な魅力にフォーカスして、それをカッコよく提案するのがぼくたちの仕事なのかなと。

INFORMATION

ARC’TERYX x BEAMS

【アイテム】
Beta Jacket ¥56,100
Mantis 26 Backpack ¥22,000
Mantis 2 Waistpack ¥6,600
Mantis 1 Waistpack ¥6,050

【販売スケジュール】
8月10日:BEAMS 公式オンラインショップ、「BEAMS」、「BEAMS BOY」レーベル取り扱い店舗(一部地域を除く)予約開始
8月26日:ビームス 六本木ヒルズ 販売開始
8月31日:ARC’TERYX日本国外直営店 販売開始

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