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ビームスとアークテリクスが挑戦する、グローバル=世界という舞台。
STEP to GLOBAL STAGE

ビームスとアークテリクスが挑戦する、グローバル=世界という舞台。

「ビームス(BEAMS)」と〈アークテリクス(ARC'TERYX)〉といえば、これまでに数々の名作を生み出してきた名コンビ。今回、そのタッグが日本を飛び出し、グローバル展開されるというビッグニュースが飛び込んできました。「長年かけて信頼関係を築き上げて、ようやく念願がかなった」と口を揃えて語るのは、バイヤーを務める新井伸吾さんと小林景太さん。グローバル展開に至るストーリーや別注のこだわり、さらには「ビームス」のバイヤー陣によるスナップを通して、さまざまな角度から今回のアイテムの魅力を深堀りしていきます。

ずっと単色が続いていたから、そろそろクレイジーでやりたかった。

ー 今回は定番の「Beta Jacket」、そして3つのバッグを別注しています。どのようにして企画が進行していくんですか?

新井:〈アークテリクス〉との協業では、いつもぼくらがブランドサイドにプレゼンするんです。チームで話し合って、配色やテーマを決めて、それを何十案も提案して。その中から〈アークテリクス〉が、そのときのムードに合ったものをチョイスするんです。

小林:プレゼンした後、結構ソワソワした気持ちになるんですよ。どのテーマがピックアップされるのかが気になってしょうがなくて。

新井:カナダとロンドン、そして日本を繋いだオンラインのミーティングで発表があって、どうしてそのテーマを選んだのか意図を説明してもらって。そこからさらにアイテムの魅力を高めていくためにディスカッションがスタートするんです。

ー 何十案も提案した中からひとつ選ばれると。

新井:そうですね。その案の一つひとつにストーリーやテーマを込めていて。それを「ビームス」のバイヤーチームみんなで考えるんです。

ー アイテムの選定はできるんですか?

新井:それは〈アークテリクス〉からリクエストがくるんです。今回はコレで、という感じで。

ー ちなみに今回のアイテムは、どういったテーマで提案されたものなんですか?

新井:今回、グローバル展開するにあたって日本らしいテーマを提案したんです。“紅葉”とか、“コンクリートジャングル”とか、“侘び寂び”っていうテーマもプレゼンして。その結果、〈アークテリクス〉サイドからこのカラーがあがってきたんですけど、ぼくらが提案したいくつかの案をミックスしたカラーリングになってますね。いいとこ取りな感じです(笑)。

小林:〈アークテリクス〉のシーズンテーマやカラーにマッチした色が選ばれてますね。

ー なるほど。A案、B案、C案を上手にミックスしてこのカラーになっていると。

新井:そうなんです。だから本当の意味での協業になっているというか。それで最終的に「DIMENSIONS」というテーマが決まりました。

ー 「DIMENSIONS」は、“次元”という意味ですよね。

小林:いろんな角度、次元から見る自然の色というのが大枠の意味ですね。空から見た地形であったり、フィールドから見える岩や地層、しゃがみこんだときに気づく石や砂の細かなディテールなど。そこに共通して含まれる色が今回使用されているんです。

新井:〈アークテリクス〉らしい世界観ですよね。

小林:ミーティングのときに地層のイメージとかを見せてもらって。たしかに地層ってレイヤーになっていて全部同じ色ではないんですよね。遠くから見るとひとつの色に見えるかもしれないけど、近くから見るといろんな層があって、いろんな色で構成されていることがわかるというか。

ー だからこうしてクレイジーパターンになっているんですね。

ARC’TERYX x BEAMS Beta Jacket ¥56,100 定番の「Beta Jacket」は自然の景色を彷彿とさせるカラーリングをクレイジーパターンで表現。ビームスプロジェクトの象徴ともいえる「ビッグバード」ロゴ も右腕に鎮座し、これまで通りアイコニックな仕上がり。インラインモデルにはないダブルジップ仕様で、シルエットで遊ぶことも可能。生地は高い防水・透湿性と防風性に加えて、着用時の静音性が特徴の「N30p 3L GORE-TEX fabric with GORE® C-KNIT(TM) backer technology」を採用している。

小林:これはぼくたちがずっとやりたかったパターンなんですよ。そのためのプレゼンシートをいくつくもつくって。

新井:ずっと単色の別注が続いていたので、そろそろクレイジーでやりたいなと。SNSを見ていると、過去のクレイジーパターンの別注が反響あるんです。なので「お待たせしました!」という感じですね(笑)。

ー カラーリングも絶妙で、クレイジーパターンだと派手な印象になりがちですが、これはすごく落ち着いていて取り入れやすそうだなと。

新井:〈アークテリクス〉の洗練されたムードと合ってますよね。

小林:〈アークテリクス〉のデザインチームの中にはカラーリングを決めるデザイナーもいて、完成されたバランスで仕上がってますよね。「Beta Jacket」に関しては、袖が白っていうのがいいなぁと。アウトドアギアで白ってなかなかないと思うので。

新井:むかしナチュラルカラーで別注したことあったけど、ここまでの白は今回がはじめてだよね。

ー 「Mantis 2 Waistpack」はジャケットに合わせたカラーリングで、一方「ビームス ボーイ」が別注した「Mantis 1 Waistpack」と「Mantis 26 Backpack」も潔いカラーリングが魅力的ですね。

左からARC’TERYX x BEAMS Mantis 2 Waistpack ¥6,600、Mantis 1 Waistpack ¥6,050 「Beta Jacket」のカラーリングを落とし込んだ「Mantis 2 Waistpack」は、腰や肩に快適に装着できて必要な持ち物をミニマルに収納可能。「Mantis 2」より一回り小ぶりとなる、1.5L容量の「Mantis 1 Waistpack」。普段使いしやすいサイズ感が魅力的だ。

ARC’TERYX x BEAMS Mantis 26 Backpack ¥22,000 雪を思わせる白を基調としながらも、グレーや黒などグラデーションを意識した差し色でキリッと引き締まった印象に仕上がった「Mantis 26 Backpack」。開口部にドローブリッジ方式を採用し、メインコンパートメントに簡単にアクセスが可能。ほかにも複数のポケットを配備し、荷物の整理もしやすい設計に。

新井:これはもう「やられた!」って感じです。かっこいい。

小林:ありそうでなかった色ですよね。

INFORMATION

ARC’TERYX x BEAMS

【アイテム】
Beta Jacket ¥56,100
Mantis 26 Backpack ¥22,000
Mantis 2 Waistpack ¥6,600
Mantis 1 Waistpack ¥6,050

【販売スケジュール】
8月10日:BEAMS 公式オンラインショップ、「BEAMS」、「BEAMS BOY」レーベル取り扱い店舗(一部地域を除く)予約開始
8月26日:ビームス 六本木ヒルズ 販売開始
8月31日:ARC’TERYX日本国外直営店 販売開始

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