PROFILE
ストリート・スタイル・フォトグラファー/ジャーナリストとして、ストリートから毎シーズンのコレクションまで幅広く取材し、独自の視点でファッションの魅力や楽しさを発信。現在、YouTubeチャンネル『シトウレイ チャンネル NEW!!』を手掛け、人気を集めている。また、11月22日(水)〜12月6日(水)にて、2024年春夏に関するオンラインファッションセミナーを開催。
YouTubeチャンネル『シトウレイ チャンネル NEW!!』
REI SHITO 2024S/S Fashion Seminar
bekkan 1F shop WOMEN 国内外の空気をまとう人気ショップの玄関口
桐生の街中を走っていると、突然現れる緑に囲まれた一軒家。かつて廃墟だった2棟をつなげ、地上3階建てに改築した複合施設といった佇まい。シトウさんと、まずは敷地内に入ってすぐにある別館の1階にある空間へお邪魔。海外ブランドを中心としたレディスブランドをラインナップしています。白く塗られた打ちっぱなしの部屋に柔らかい自然光が入る心地いい空間です。
と、ここでショップオーナーの環敏夫さんがお出迎え。〈ビズビム〉のダウンジャケットに〈キジマタカユキ〉のキャップを合わせたナチュラルな着こなしが素敵! セレクトショップ歴45年の御歳74歳とのこと。「シトウさんがうちに来ちゃったよ」なんてちゃめっけもたっぷり。早速、国内のレディスブランド〈ミスターイット〉をすすめてくれました。
環:デザイナーの砂川(卓也)さんは、もともと〈メゾン マルタン マルジェラ〉でデザイナーとして活躍していた方。〈ミスターイット〉では、実在の知り合いを思い浮かべながら、その人に合うデザインを服に落とし込んでいます。彼の感性がすごく好きなんです。
シトウ:以前私も雑誌の連載企画で砂川さんをインタビューした時に、ブランドのコンセプトやすごくパーソナルなデザインへのアプローチを聞いて、「この人、すごい! クリエイションのアプローチが別格だ!」って感じました。
環:ここのお店ができた2018年のゴールデンウィークに遊びに来てくれて、その時に彼の人柄に惹かれて仲良くなって。それからのお付き合いです。
シトウ:久々に見られてうれしい!やっぱりディテールが繊細、だけどちゃんと仕立ててある。このシャツは「Emy」さんだ。それぞれタグに、砂川さんがイメージした人の名前が、アイテム名として書いてある。いつか「Rei」が作られることが私の夢なの!(笑)
他にも、〈ヘンリック ヴィブスコフ〉、〈MM⑥〉や〈ブレス〉、〈ガニ〉などを取り揃えている。