CLOSE
FEATURE | TIE UP
最高のアウターを求めて。ダイワで探す、フイナム フィッシング クラブの冬の装い。
Winter Fishing , Warm Wear.

最高のアウターを求めて。ダイワで探す、フイナム フィッシング クラブの冬の装い。

寒さをしのぎつつ、オシャレを楽しみたい冬のコーディネート。着用するアウター次第で外出は快適となり、足取りも軽くなるものです。それは釣りでも言えること。極寒のなか、風に煽られながら大自然を相手にするには、暖かいアウターは欠かせません。そこで今回は、寒くても釣りに行きたくなる一着をフイナム フィッシング クラブが探します。せっかくなら、釣りに限らずタウンユースもできるデザインを!

  • Photo_Fumihiko Ikemoto
  • Text_Shogo Komatsu
  • Illustration_Hisayuki Hiranuma
  • Edit_Yosuke Ishii

寒さに打ち勝つ、冬のフィッシングウエアを。

寒さが体にこたえる冬の釣り。魚も動きは鈍くなりますが、そのぶん釣れると喜びもひとしお。冬に旬を迎える魚種もいるので、寒くても釣りに行きたくなるのです。そんな季節を楽しむための大前提となるのは、防寒対策。そして、水辺で遊ぶからには、防水性もアウター選びの条件に加えたいところ。気がかりなく釣りに没頭するために、万全な服装は不可欠です。

今年は寒さにめげず、釣りを楽しもうと意気込むフイナム フィッシング クラブがやってきたのは「キャスティング 東久留米店」。ここは、海や渓流やブラックバス、エサからルアーまで、ほとんどの釣りに対応している大型店で、釣具以外にウエアやアクセサリーのアパレルも豊富にそろっています。いつもなら釣具コーナーへ一直線に進みますが、今回はじっくりと〈ダイワ(DAIWA)〉のアパレルを見てみることに。

PROFILE

石井陽介(中)
フイナム編集長

フイナム フィッシング クラブの部長。「釣りで着用しているウエアは、ほとんど普段着の延長です。冬はシェルやダウンに発熱性のあるインナーも着込んでいますが、よりよい防寒ウエアを探していました。寒いとやる気が出ないので、暖かくて釣りがしやすい1着をゲットしたいです」

PROFILE

林田美貴(右)
MISTER HOOLYWOOD セールス

〈Nハリウッド(N.HOOLYWOOD)〉を展開するミスターハリウッドで、営業責任者を務める。「釣りに集中したいから、冬の服装は防寒が最優先。とにかく重ね着しまくっています。あと、風も大敵なので、防風性もあるゴアテックス®️を使ったアウターを着るようにしていて。どんなウエアが売っているのか楽しみです」

PROFILE

小松翔伍(左)
ライター

雑誌やウェブマガジンを中心に執筆。「厚手のアウターを持っていないので、冬の釣りでは何枚もレイヤードして、寒さをなんとか耐えています。正直、釣具屋のアパレルコーナーをしっかりと見るのは初めて。防寒性と防水性に優れているのはもちろんのこと、デザインやカラーリングでも選びたいと思っています」

PROFILE

池本史彦
フォトグラファー

雑誌やウェブ、広告などで活躍し、アウトドアの撮影もこなす。「冬の釣りではダウンとシェルをレイヤードしていますが、腕を動かしにくいのが難点でした。あまり着込まずとも暖かいアウターが欲しいです。釣りだけじゃなく、ほかのアウトドアシーン、さらに言えば街でも着られる、汎用性の高いものがいいですね」

INFORMATION

DAIWA(グローブライド株式会社)

住所:東京都東久留米前沢3-14-16
電話:0120-506-204
時間:09:00~17:00(土日祝日は除く)
www.daiwa.com/jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加