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ジル サンダー+、新章の幕開け。渋谷PARCOにつくられたポップアップストアの全貌が明らかに。

大小さまざまなブランドが集まる煌びやかなモードの世界。その中心から一歩外れたところで輝く存在といえば〈ジル サンダー(JIL SANDER)〉ではないでしょうか。セレブやインスタグラマーを起用してバズらせるSNSマーケティングが主流のなか、まっとうにデザイン一本で勝負し、年々着実に評価を高めています。

それを指揮するのがルーシー&ルーク・メイヤー夫妻。ストリートや人々のライフスタイルからファッションの潮流が生まれる時代において、クリエイティブディレクターのこの二人はメインストリームから付かず離れず絶妙なポジション取りを選択。創立者のジル・サンダー氏が築いたヘリテージを大切にしつつ、より良い形で世界観をアップデートすることに成功し、こだわりの強い服好きから一目置かれるブランドになりました。

そのなかで新たにスタートしたのが〈ジル サンダー+〉です。これは昨年秋にデビューしたユニセックスラインで、コンセプトは「都会から抜け出した暮らし」。出身は違えど子供の頃、共にスキーやハイキングを楽しみ、海と山に囲まれる自然豊かな場所で育った彼らだからこそ提案できるアイテムの数々です。機能性や実用性はもちろん、自然に近い形をという想いのもと、環境に配慮した素材を積極的に選んでいるところも特筆すべき点といえるでしょう。

そんな〈ジル サンダー+〉のポップアップストアが「渋谷PARCO」の1階にオープンしました。

気軽に入りやすいオープンなつくりの空間は、ショップを取り囲むように麦の穂で彩られ、特別感のあるものに。これはミラノにある〈ジル サンダー〉の店と同じ演出で、メイヤー夫妻が育ったヨーロッパやカナダの原風景をイメージしているそう。まさにブランドのキーワードである自然との共存を感じさせます。



ポップアップストアの内観。〈ジル サンダー〉ならではの白を貴重にした内装になっている。

店内にはこの秋冬の新作を取り揃え、整然と並べられたウッドの什器にアクセサリー類やTシャツを、ラックにシャツやニット、アウターなどをレイアウト。6月のリリース後、入手困難な状況が続いた『A Magazine curated by』も入荷しています。

それではここからポップアップストアを彩る商品の数々をご覧下さい。最初に掲載したドローストリングバッグ(小サイズ)、3パックTシャツ、キルティングブルゾンは日本限定で、「渋谷PARCO」先行発売のものになります。


デイリーユースに便利なドローストリングバッグは大小2サイズを展開。再生ナイロン素材「ECONYL®︎」を採用した、〈ジル サンダー+〉ならではのモダンなデザインに落とし込まれている。落ち着いた色味が美しく、性別問わず幅広い格好にマッチする。小サイズ ¥68,000+TAX(写真上)、大サイズ ¥83,000+TAX(写真下)

ブランドの定番3パックTシャツに日本限定カラーが登場。ホワイト、バニラ、ブラックのユニークな組み合わせで、肌触りの良いオーガニックコットンを使用。¥44,000+TAX

再生ナイロン素材「ECONYL®︎」を使った日本限定のキルティングブルゾン。ウエストについたドローコードでシルエットの調整ができる一着は、中綿入りでこれからの季節間違いなく重宝する。パッカブル仕様で着ない時は付属の袋に入れて収納できる。¥163,000+TAX

家でもアウトドアシーンでも使えるウールモヘアのブランケットは、フェード感のあるチェックが印象的だ。収納に便利なベルトが付属。厚手のウールメルトンを使った本格的なダッフルコートは、ゆったりしたパターンでつくられたこの冬の主役に相応しい一着。ブランケット ¥97,000+TAX、ダッフルコート ¥275,000+TAX

今シーズンは〈マッキントッシュ〉と組んだゴム引きのブルゾンが登場。このブランドの代表作といえばコートだが、こちらはより使いやすいものになっている。内側がチェックというのも新鮮。¥327,000+TAX

〈ジル サンダー+〉の魅力といえば品のある落ち着いたデザイン。まさにそれを体現するかのようなウールのニットは、この先も末長く付き合えるノーブルなアイテム。¥107,000+TAX

CPOを思わせる、肉厚なウールナイロンの生地を用いたシャツ。いまの時季だったらアウター代わりにも使える。¥118,000+TAX

人気商品のひとつバケットハット。今シーズンは鮮やかなチェックを纏ったものと、普段使いにちょうど良い無地のものがラインナップ。左 ¥43,000+TAX、右 ¥39,000+TAX

数あるアイテムのなかでも意外なものといえば、ケース付きの3足セットのソックス。オーガニックコットンを使ったこだわりの一品で、履き口にタグが付く。¥26,000+TAX

パッと見クラシックなサイドゴアブーツかと思いきや、ビブラムソールを合わせたハイブリッドな一足。アッパーにカーフを使い、天候を気にせず使える。¥144,000+TAX

『A Magazine curated by』も入荷。メイヤー夫妻のクリエーションの源泉が知れる一冊で、デザインやファッションを志す方にも手に取ってほしい。詳しくはこちらを参照。¥3,000+TAX

さらに、9月25日(金)まで渋谷周辺のビルボードに〈ジル サンダー+〉のポスターが登場。宇田川町や道玄坂など16箇所に9種類のデザインが掲示されています。これは世界初公開となる今季のイメージビジュアルでファッションフォトグラファー、ティム・エルカイムが撮影したもの。今年5月、ルーシー・メイヤーの母国スイスのサンモリッツでシューティングが行われました。

雪が残る大自然や馬を絡めた、見るひとに何かを強く訴えかけるようなビジュアルは、服をクローズアップするのではなく、クリエーションの背後にある自然との結びつきを示しているように感じられます。



スペイン坂やセンター街、道玄坂などさまざまな場所に貼られている。

これらのポスターはポップアップストア期間中、4万円以上購入した方にプレゼント。用意されたのは6種類で、週により配られるビジュアルが異なるそう。無くなり次第終了なので、気になる方はお早めに。

また、買い物をするとロゴ入りの白のショッパーに入れてもらえるのも嬉しいポイントです。これは良くあるショッパーではなく、紙を加工したジャクロン素材を使用。洗濯機で洗える破れにくいつくりで、普段使いしたくなるデザインです。

〈ジル サンダー+〉の世界観を余すことなく堪能できるポップアップストアが誕生しました。ランウェーで見せるコレクションとはまた一味違う、新たなストーリーの幕開けを予感させます。

Photo_Takuroh Toyama

INFORMATION

JIL SANDER+ SHIBUYA PARCO POP UP STORE

会期:~10月7日(水)
場所:渋谷PARCO 1階 ポップアップスペース “The window”
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1

ジルサンダージャパン
電話:0120-919-256
オフィシャルサイト

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